行徳野鳥観察舎の花たち | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は、それなりに気温も上がってありがたかったのですが、明日はさらに暖かくなって10℃台の後半まで上がる予報だそうですねぇw(@o@)w

暖かいのに苦情を言うつもりは無いのですが、いつまでも寒いと思っていたら今度は急に暖かく・・・って言うんじゃついて行くのも大変ですから、もう少し穏やかに願いたいものです(;^_^A アセアセ・・・

さて記事の方は前回に続きまして「行徳野鳥観察舎」です!

今日は散策路脇に咲いていた、春の野草たちをご覧ください(^^)

ハナニラが咲いていました!
イメージ 1
白っぽい花が多いですが、これはちょっと濃いめの色がきれいでしたよ(^_-)-☆

オオイヌノフグリがい~っぱい\(^o^)/
イメージ 2


ご存じの通り小さい花ですが、アップにするとけっこういい感じでしょ!
イメージ 3


ホトケノザの紫色も素敵ですね♪
イメージ 4


こちらもアップ~~~!
イメージ 5
ちなみに「春の七草」に入っているホトケノザは「タビラコ」という別の野草とのことですから、なかなかややこしいですね(^_^;

散歩おじさんはタビラコの黄色い花も気に入っているんですよ♪

直径が1cmにも満たない小さい花ながら、白い色がきれいなのはハコベですね♪
イメージ 6
この花は一見すると花びらが10枚に見えるかもしれませんが、実は花びら5枚の花なんですよ(*^o^*)

深い切れ込みが入っていて、1枚の花びらが2枚に見えるので、10枚の様に見えるのですね(^_-)-☆