大磯を「ぶらり」~その三~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝から曇り空で、時おり弱い雨がパラつきました!

一日を通して日差しが無かったにもかかわらず、天気の良かった昨日と比べても寒さを感じなかったのは、南からの風が入ったからでしょうかね!?

さて記事の方はと言いますと、大磯を「ぶらり」した「駅からハイキング」記事の3回目ですv(。・・。)イエッ♪

六所神社から東海道の旧道をトコトコ歩いてたどり着きましたのは、「県立大磯城山公園」です!
イメージ 1
園内は「旧三井別邸地区」と「旧吉田茂邸地区」に分かれていて、「旧三井別邸地区」の高台には展望台がありました(*^o^*)

それにしても「三井別邸」と「吉田茂邸」が隣接しているとは、かつてはハイソなエリアだったんですね~!

展望台からの眺めは、朝よりさらに遠景が霞んじゃっていましたが、それでも遥か彼方にたくさんの漁船が浮かぶ様子を見ることが出来ました(^^)
イメージ 2


・・・んっ? あれに見えるは、かの有名な「大磯ロングビーチ」かな(?。?)
イメージ 3

ところで展望台の周りにはたくさんの野鳥がいまして、シジュウカラやメジロなども多く見られたのですが、シジュウカラとはちょっと違う色の小鳥に気付いて目で追いましたところ・・・

ヤマガラちゃん見~っけた\(^o^)/
イメージ 4


花の方では、沈丁花が咲き始めていましたよ(^_-)-☆
イメージ 5


「旧三井別邸地区」で小鳥や花を楽しんだ後は、「旧吉田茂邸地区」に移動です!
イメージ 6


この庭を吉田茂も散歩したのでしょうね(^^)
イメージ 7


お邸の方は・・・
イメージ 8
・・・と言うようなわけで・・・

シートがかけられて重機が入っていましたよ!
イメージ 9


庭園には梅の木がたくさんあって、見ごろの梅を楽しめました♪
イメージ 10


吉田茂像は敷地の一番海に近い所にありまして、あたかも着物姿の吉田茂が横目で海を眺めながらの散歩を楽しんでいる様な風情でした!
イメージ 11

さてさて、今日は大磯城山公園の散策の様子をご覧いただきましたが、この後も「駅からハイキング」はゴールの大磯駅に向かってさらに続きます(*^_^*)

次の記事でなんとかゴールにたどり着きたいと思っていますので、よろしければまた遊びに来てくださいな!