行徳野鳥観察舎(^^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は昨日ほどには気温が上がらなかった散歩おじさん地域ですが、それでも一昨日の雪はだんだんに融けています!

ただ融けかけでよけいに滑りやすかったり、それが再び凍ったりするとなお危ないですから、しばらくは歩くのにも足元注意ですね(~_~;

さて今日は、散歩おじさんお気に入りスポットの一つであります「行徳野鳥観察舎」の鳥くんをご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

散歩おじさんは「行徳野鳥観察舎」にはしょっちゅう出かけていますので、今日の画像は特定の「○月○日」というわけでは無く、最近になって出会った鳥くんの画像を集めてみましたよ!

まずはクリンとした目が可愛いジョビ子ちゃん(ジョウビタキの♀)からどうぞ(^^♪
イメージ 1
見ようによっては、ちょっとイタズラを企んでいるようにも見えるのですが、それも可愛いかったですよ!

こちらはハシビロガモくんのようですね!
イメージ 2


同じ水面にはコガモくんもいましたよ(^^)
イメージ 3
コガモくんの目の辺りが緑色でお尻の所の羽が黄色いのが、画像でお分かりになりますでしょうか(?。?)

以前に鳥に詳しい方に説明を受けたことがあるのですが、顔の「緑」が光線の関係で判別し難い場合でも、お尻の「黄色」は遠くから見分け易いということで、その方は「黄色いショートパンツを履いてるのが『コガモ』だよ!」って教えてくださいました!

そういう「見分けのポイント」を教えていただけると、鳥さんを見る興味も増しますね(^_-)-☆

流れ際にいたホシゴイくん(ゴイサギの幼鳥)を見つけてしばらく観察していたのですが、一向に動きませんでした(^笑^)
イメージ 4


お次はシジュウカラくんの見返り美人です(^^)
イメージ 5
ホシゴイくんとは好対照に盛んに動き回っていましたよ!

背中の色も綺麗ですね(^_-)-☆
イメージ 6