港七福神めぐり~その二~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

このところ東京地方では、気象情報を見るたびに「乾燥」の文字が目に付きます!

火の用心、そして風邪やインフルエンザも用心しないといけませんね<`ヘ´>

さて記事の方は前回に続きまして、「港七福神めぐり」の2回目です!

・・・が、今日は1枚だけオマケ画像をアップさせてください(^^)

昨夜のお月様ですよ(^_-)-☆
イメージ 1
細~い三日月がキレイだったので、思わずパチリしましたv(。・・。)イエッ♪

画像の1枚目が記事本文にまったく関係ない「オマケ」で申し訳ありませんでしたが(;^_^A アセアセ・・・、本題に戻って「港七福神めぐり」を続けましょう~!

麻布十番で「大黒天」様にお参りした後は、古くからの住宅街であろうことを想像させるような三叉路、五叉路などという、やや複雑な交差点を地図を頼りに進みます(^^)

「大黒天」様の大法寺さんに続いて向かいましたのは「氷川神社」さんで、こちらには「毘沙門天」様がいらっしゃいますよ!
イメージ 2
こちらの神社、最初は前回の記事の最後でご紹介した「一本松」の近くにあったそうですが、現在地に移転したのが1659年だそうですから、歴史のある神社なんですねw(@o@)w

イメージ 3前回の記事では、「十番稲荷神社」のお社がビルの間にあって、都心の神社らしい眺め・・・なんて事を書きましたが、こちらのお社は背景に高層マンションがありまして、これまた都会らしい眺めですね!

もっとも今回めぐった辺りは、高層マンションぐらいで驚く様な場所じゃないのでして・・・

イメージ 4なにしろ「七福神めぐり」のコースの途中に、「六本木ヒルズ」がそびえている様な場所ですからね(^_-)-☆

そして「寿老人」様がいらっしゃる「櫻田神社」さんは、その「六本木ヒルズ」を仰ぎ見る様な場所にあるのですよ!
イメージ 5
この高層建築が建ち上がった時には、寿老人様もビックリされたでしょうね~(~_~;

イメージ 6さらに次の神社に向かうには「東京ミッドタウン」の前を通過するという、まるで「六本木のビルめぐり」みたいなコースでもあったのですよ(^笑^)
それにしても防衛庁があった場所がこんな風に様変わりするとは、驚きですよね~w(@o@)w

「東京ミッドタウン」を見上げながら到着しましたのは「天祖神社」さんで、こちらには「福禄寿」様がいらっしゃいました(^^)
イメージ 7


「天祖神社」さんを後にして、次なる目的地へは一度「六本木通り」に戻って東へ向かいますが、その間は特にレポートする様な物も無く、次の「久国神社」さんに到着して「布袋尊」様にお参りしました(^_^)/
イメージ 8

さてここからコースは芝公園方面に向かいます!

土地鑑のある方だと、そっち方面のランドマークがお分かりかもしれませんが、それは次の記事のお楽しみということにさせていただきます(^_-)-☆

よろしかったら、また遊びに来てくださいね~!