太東駅から大原駅を目指して「ぶらり」④ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、昼ごろまではそれなりに日差しもあって暑くなったのですが、午後にはだんだんと雲が厚くなり、夕方からは雨になりました!

建物の中にいたので降りだした正確な時間は分かりませんが、6時過ぎには本降りなって、それとともに気温もすうっと下がって、腕まくりしていたシャツの袖を降ろすぐらいの涼しさになりましたよ(@o@)

さて記事の方は、千葉県の外房を歩いた「駅からハイキング」の4回目です(*^_^*)

「駅からハイキング」はコースマップをもらって歩くのですが、途中に定められた「チェックポイントスタンプ」の場所以外は基本的に自由行動ですv(。・・。)イエッ♪

したがって「チェックポイントスタンプ」さえ押せば、コースを無視してショートカットしようが、バスなんかに乗っちゃおうがかまわないのであります!

・・・とは言いながら、そもそもハイキングをしたくて、さらにはマップで案内されている見どころなども見たくて参加するわけですから、みなさんショートカットとかバス利用なんていう無意味な事をするはずもなく、コース通りに歩かれているようで、そうなると当然のことながら自分の前後に同じコースに参加している人も歩いています(^^)

ほ~ら! 前を行くあの人も、手に「駅からハイキング」のマップを持って歩いてますよ(^_-)-☆
イメージ 1


そんな風に、遠くに近くに「駅からハイキング」参加者の人影も見ながら歩いていると、やがて南国チックな木が見えてきましたよw(@o@)w
イメージ 2


南国気分で木の間を通り抜ければ、今回のコースの後半の見どころでもあります海岸線に出ました(^^)
イメージ 3


振り返れば、前回の記事に載せた「太東岬」が見えます!
イメージ 4


よ~く見ると灯台も小さく見えますよ(^^)
イメージ 5
前回の記事の2枚目に載せた眺めの場所から、反対に灯台を見上げたってわけです!

ここからしばらくは、太平洋の眺めと波の音を楽しみながら砂浜に沿って歩いて行きますよ(^_-)-☆

波消しブロックで砕ける波を眺めながらの「ぶらり」は、海沿いのコースならではの楽しみでした波
イメージ 6


砂浜には「浜昼顔」がたくさん咲いてましたよ~\(^o^)/
イメージ 7
可愛い花に見惚れ、しゃがみ込んで撮影をしてましたら・・・

1枚目の人に抜かれました~((^┰^))ゞ テヘヘ
イメージ 8
・・・と言うより、前を歩いていたはずの人に抜かれたってことは、知らないうちに散歩おじさんもこの人をどこかで抜いていたんですね~(^笑^)

別に競争してるわけじゃ無いですから、抜いたとか抜かれたとかいう問題じゃないのですが、同じコースを歩く人が、前になったり後ろになったりするのも面白いものです!

さてさて、抜きつ抜かれつで進みました「駅からハイキング」もいよいよ終盤です!

次の記事ではゴールを目指したいと思いますので、よろしかったらご覧くださいな(^^)