可愛い神馬(^.^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の関東地方は各地で気温が上がり、内陸部では30℃近い所もあったそうですねw(@o@)w

早くも、「軽い熱中症」でお年寄りが手当てを受けた・・・というニュースも報じられていましたが、まだ体が暑さに慣れていませんから、お年寄りに限らず、用心しないといけませんね!

さて今日は「神田明神」の記事を少しばかり・・・

連休前半の4月29日の外出の際、地下鉄の千代田線を利用したんですけどね・・・

散歩おじさん家の最寄駅からJR総武線に乗っていく場合、「お茶の水」で降りて、千代田線の「新御茶ノ水」駅に移動するのが通常の乗り換え方法なのですが、時間に余裕があったので「湯島」駅まで歩くことにして、途中の「神田明神」に立ち寄ったんですよ(^.^)

立派な随神門は総檜造りだそうですね!
イメージ 1


江戸の総鎮守と呼ばれるだけあって、拝殿も重厚ですよね~(^^)
イメージ 2

ところで今年は隔年(西暦の奇数年)に行われる本祭りの年だそうで、2011年のお祭りが震災の影響で中止になったため、4年ぶりの開催と言うことになるのだそうですね!

お祭りは今日から15日にかけて行われるそうですが、12日に花馬車を引くことになっているという「神馬」が、早くも境内に待機していました!

こちらが神馬の「明(あかり)ちゃん」ですよ(^.^)
イメージ 3
神馬と言うと、大きな馬体の馬を想像しがちですが、なんと神田明神の神馬は可愛いポニーでした(^_-)-☆

イメージ 4本名(?)は「神幸(みゆき)号」で、愛称が「明ちゃん」なんですね♪
ちなみに「明」の名は、明るく平和な世の中を願うとともに、神田明神の一文字をいただいて付けられたそうです!

そしてもう一頭!

こちらは神馬ではないようですが、葛飾区の幼稚園から来た「ちょこ」ちゃんという男の子です(^.^)
イメージ 5
「明」お姉さんと一緒に花馬車を引くんですって!

ずいぶん早くから待機していましたが、やはり境内の雰囲気に慣れるというような意味もあるのでしょうね!

二頭とも大人しく良い子にしている様子が可愛らしく、早くも参拝の人たちの人気を集めていましたよ(^_-)-☆