大山千枚田の近くを「ぶらり」 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

え~っと~・・・4月30日は記事はアップしたものの、みなさんのとこへは伺えず・・・(^_^;

5月の1~2日は記事アップもお休みと言うことで、プチっとご無沙汰しとります!

実は散歩おじさんの職場では、大型連休後半の4日間(5月3~6日)は、「下手すると4日とも出勤かも?」という危機に見舞われておりました(T_T)

皆が「4日とも出勤も止む無し(>_<;」と覚悟を決めていたのですが、幸いな事に一昨日あたりから事態が好転しまして、「少し残業を頑張れば休日出勤は避けられそうだっ!」・・・ってことになり、ちょっと遅くまで頑張ったんですよ!

そんな状況でブログをお休みしましたので、みなさんとはちょびっとご無沙汰になっちゃいましたが、ありがたいことに少なくとも今日と明日は休めることになり、今日は比較的落ち着いて記事アップです(^_-)-☆!

さて記事の方は、4月28日と30日にアップした大山千枚田の続きです!

千枚田を離れて周辺も散策してみましたので、その様子をご覧くださいな(^^)

イメージ 1千枚田を離れて歩き始めると間も無く、物騒な注意書きがありましたよ(~_~;
流れ弾に注意~(+_+)

遠くの山の眺めがイイ感じ(^_-)-☆
イメージ 2
画像では分からないと思うのですが、手前の山の斜面に咲くフジも綺麗でした(^^)

お顔も定かでは無くなっていますが、道の脇に石の仏様が並んでました!
イメージ 3


木立の間から覗く茅葺屋根も、ご機嫌な眺めです(^_^)/
イメージ 4
ちなみのこのお宅、茅葺の下の建具がアルミサッシと言うのも、現代風で興味深かったです!

庚申塔に花が上がっているのは、近隣の方の気持ちが伝わる風景ですね(^^)
イメージ 5


山の中の耕作地ですので、千枚田と呼ばれる区画以外でも、不規則な形の田んぼが見られますよ!
イメージ 6


そして相変わらずニャンコを見つけると、素通り出来ない散歩おじさんです(^笑^)
イメージ 7