中山のおひなまつり | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、昨日ほどでは無いものの、まだ少し風が強い気象条件だったようです!

昼前から雲が出て来たのですが、夜には雨が降るかも・・・というような予報になってまして、まだまだ「冷たい雨」ってことになりそうです(^_^;

さてさて、今日は「ひな祭り」ということで、千葉県市川市の法華経寺とその周辺で開催されました「中山のおひなまつり」の様子をご覧ください(^_-)-☆

このイベントのことを散歩おじさんは人伝に聞いたのですが、市川市のHPなどを見ると「船橋市の皆さんとも一緒になってスタートした・・・」という様なことが書かれていますから、比較的最近になって始まったのでしょうか!?
イメージ 1


散歩おじさんお気に入りスポットの「清華園」の座敷にもお雛様が飾られ、自由に見ることが出来ますよ(*^_^*)
イメージ 2


このお雛様などは段飾りで無い分、お人形を間近で見ることが出来ます!
イメージ 3
畳に跪いて、お人形の顔や衣装をじっくり眺めているご婦人のグループもいましたよ(^_-)-☆

参道のみやげ物屋さんの軒先の吊るし飾りも、雰囲気を盛り上げてくれます!
イメージ 4


法華経寺の本院にも豪華な段飾りがありましたw(@o@)w
イメージ 5
お寺の、それも本院の中と言うことで、お雛様もなんとなく厳かな感じがするから不思議なものです!

こんな可愛いお人形もありましたよ(^^♪
イメージ 6


期間中は商店会こぞっての「おひなまつり」ということで、歯医者さんにもお雛様が飾られてました(*^_^*)
イメージ 7


途中の休憩所ではお汁粉の無料接待などもあり、楽しく散策出来ました♪
イメージ 8


途中のショーウィンドウで、牛車に乗ったお人形を発見w(@o@)w
イメージ 9
う~ん・・・どうしても周りがガラスに写り込んじゃいますね~(-"-)

仕方が無いので、レンズをガラスに密着させて強引に撮って来ました((^┰^))ゞ テヘヘ
イメージ 10
牛車の中に居たのは、あどけない表情が可愛らしいお人形でしたよ!