稲毛海浜公園の猫たち | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の昼過ぎ、車載の外気温計で確認しましたところ、気温10℃を示していました!

気象庁のHPで散歩おじさん地域の最高気温を調べましたら、12月22日の10.5℃以降は、最高気温が連日1桁でしたので、約1週間ぶりに10℃を超えたわけですね(^^)

ただ、昼過ぎまでは日差しがあって日向は気持ち良かったのですが、午後になって雲が出てきてお日様が隠れちゃうと、10℃そこそこの気温ではやはり寒いですよね(~_~;

さて記事の方は前回に続きまして「稲毛海浜公園」なのですが、今日は園内の猫ちゃんたちです(=^・^=)

猫好きの散歩おじさんは、「ぶらり」の途中でも猫ちゃんを見つけると近寄って行かずにはおれないのですが・・・

背後から近づく散歩おじさんの気配に気づいて、びっくり顔で振り向くサビ猫ちゃん(^笑^)
イメージ 1
おどかしちゃってゴメンにゃ~((^┰^))ゞ テヘヘ

実は公園では「野良ねこを減らす活動」をしています!
イメージ 2
いわゆる「地域ねこ」として、人と猫が共存しようという取り組みですね(^_-)-☆

それにしても猫ちゃんの性格もいろいろでして、このニャンコは触られたりするのは苦手な様で、こちらが近づくとさり気なく移動して一定の距離を保つんですよ!
イメージ 3
だからと言って遠くに逃げちゃうわけでも無く、すぐ近くでチョコンと座っているんですから面白いですね(^笑^)

そうかと思えばニャンコの方から寄って来て、スリスリとゴロニャンを繰り返す猫ちゃんもいます(^^)
イメージ 4
ゴロニャンをすれば当然ながら枯れた芝の葉などが背中に付きますよねぇ・・・

甘えてくれるのは嬉しいのですが、そのままでスリスリしてくるので、散歩おじさんのズボンが枯れ芝だらけになります(^O^;タハハッ!

日向ぼっこ中についウトウトしちゃったおじいちゃん・・・みたいなこの表情にも笑えました(^笑^)
イメージ 5