今年もよろしくお願いします(^.^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

みなさん良いお正月をお迎えのことと思います(^^)

昨年父を送って喪中の散歩おじさんは、静かなお正月を迎えています!

そんなわけでお祝いのご挨拶は出来ないのですが、今年もどうぞよろしくお願いします<m(__)m>

イメージ 1

ところで「喪中」と言うのが、散歩おじさんは初めての経験ですので、実のところ何が良くて何がいけないのか良く分からなかったんですよね~(^_^;

まあ年賀状を出さないぐらいのことは知ってましたし、欠礼葉書もちゃんと出しましたけどね・・・

そこで昨年からネットなども駆使しつつ、少し調べてみたんですよ(。・・。)b

中には若干解釈が異なる説明などもあったので、その辺は自分なりに判断しつつ、どうやら良いこといけないことが分かったのですが、その中でお正月の墓参を奨励する説明があったのに注目してみました!

要約すると・・・
ご先祖様が眠っていて、いずれは自分もお世話になる菩提寺に詣で、ご先祖様のお墓にもお参りし、今年も良い年でありますようにお願いするのは、本来の意味での初詣であるから、喪中であるかどうかに関わらず行うべきことである
・・・と言う事なのです(@o@)ナルホド~!

ひょっとすると散歩おじさんがそういう事に疎かっただけで、みなさんご存じのことなのかもしれませんし、地域によっても違いはあろうかと思いますが、説明を読めば納得の内容ですので、明日にでも父に会いに行って来ようかと思ってます(^.^)

こういう類の習慣やしきたり、ご存じの事がありましたら教えてくださいな!

因みに画像は、昨年末に行った「千葉都市緑化植物園」の温室にあったシャコバサボテンです!

「それが記事と何か関係あるの(?。?)」って聞かれると、いささか困るのですが、シャコバサボテンは生前に父が育てていたんですよ(^.^)

そのシャコバサボテンも元気なのですが、残念ながら花はもうヘロヘロなので植物園の花をアップさせてもらったという次第です(^_^;