野鳥観察舎の猫と・・・ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は、午前10時前には早くも気温が30℃を超えて、今年初の真夏日になったそうです!

梅雨明けの話は聞いてませんが、早くも夏本番でしょうか(^_^;

頑張って夏を乗り切りたいところですが、巷で騒がれてる「節電」を気にするあまり冷房を控え過ぎるのも危険ですよね(-_-)

「節電熱中症」なる言葉も盛んに叫ばれるようになりましたから、充分に注意しましょう!

さて今日の記事は、6月12日に行きました「行徳野鳥観察舎」ですよ(^_-)-☆

実はこの日の観察舎の記事は、行った当日に1回アップしてます!

「お引っ越し♪」の記事がそれなんですよ(^^)

散歩おじさんの行動の順番で言えば、「旧日光街道ぶらり」の方が先だったのですが、カルガモ親子のお引っ越しに遭遇したのが嬉しくて、「速報~!」って感じでアップしましたv(。・・。)イエッ♪

その後は、本来の行動順に従って「旧日光街道ぶらり」に戻っていたんですが、12日の野鳥観察舎の様子も、もう少しご覧ください!

まずはこの猫ちゃんの画像をご覧ください(^^)
イメージ 1
どうやら猫ちゃんは、何かを凝視している様子で、向こうには水面が見えていますね~!

いったいどんな場所にいると思いますか?

実はこの猫ちゃん、鳥たちの餌やり場のすぐそばにいたんですよw(@o@)w
イメージ 2
何か猫ちゃんに悪だくみがあったのか、はたまたお散歩してたらここに出ちゃったのか(^_^;

いずれにしても、暫し鵜とにらめっこ状態になってましたよ(^笑^)
イメージ 3
この後も様子を見てたのですが、どうやら猫ちゃんは、餌やり場の反対側の茂みへ移動したかった様で、鵜たちの様子を伺いながら走り抜けてました!

特にトラブルにもならず、良かったですよC=(^◇^ ; ホッ!

この日はカワラヒワくんに会えましたよ(^^♪
イメージ 4
・・・と言っても、ひょっこり現れたと思ったら、すぐいなくなっちゃったんで、これしか撮れなかったんですけど(^_^;

ところで野鳥観察舎の周りは、鳥たちが住み易いように、落ちた葉っぱや木の枝なども、必要とあらばそのままにしておくという方針でして、その旨を説明した貼り紙なども出ているんですよ!

そういう自然を大切にしている環境ですから、鳥はもちろんのこと、他の動物や昆虫にも住み易い場所なのでしょうv(。・・。)イエッ♪

・・・なので、タヌキくんもいますよ(^^)
イメージ 5


カルガモのチビちゃんなどにとっては、険呑な存在かもしれませんが、これも生き物に優しい環境があるっていう証拠でしょうね!
イメージ 6
どうか鳥たちと無用なトラブルを起こさないで、みんな元気に暮らして欲しいものです!