湯島天神~菊まつり~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は湯島天神の「菊まつり」をご覧ください!

行ったのは11月14日なのですが、実は同じ日に亀戸天神の「菊まつり」にも行ってまして、さらには向島百花園にも行ってるんです((^┰^))ゞ テヘヘ

つまりは、亀戸天神の「菊まつり」→向島百花園の「古典菊」→湯島天神の「菊まつり」・・・と、菊の「はしご」をした一日だったのですv(。・・。)イエッ♪

距離的にも近いのでそれほど無理をせずに回れますし、亀戸天神と湯島天神は(神社の境内ですから当たり前ですが・・・)入場料など無く、向島百花園は年間パスポートで入場ということで、リーズナブルに菊を楽しめた一日でしたチョキ

ここの「菊まつり」の特徴は、何と言っても毎年の大河ドラマを主題にした菊人形です(*^-゚)vィェィ♪

まずは龍馬とお龍さんのツーショットですよ~\(^o^)/
イメージ 1
う~んと・・・「お龍さんの頭が大きいのでは・・・?」と言うようなコメントは、リコメに困るのでご遠慮ください(;^_^A アセアセ・・・

龍馬の足元が靴(伝え聞くところによればブーツかな?)なのも芸が細かいですね~
イメージ 2


龍馬、勝海舟、岩崎弥太郎の揃い踏みの背景は、やはり黒船ですね~!
イメージ 3


もちろん菊人形じゃない菊も楽しめますよ(^_-)-☆

こちらは「巴錦」という花でして、花びらの内側が真紅、外側が黄金色という、なんとも豪華な感じの花・・・しかもその花が大造りになっているという見事な作品です
イメージ 4


みなさんが参拝される本殿正面の両側も綺麗な菊で飾られています(^^♪
イメージ 5


社務所と本殿とつなぐ渡り廊下の懸崖造りも毎年楽しんでいるんですよ
イメージ 6


こちらは神事に使われる「御新撰米」です!
イメージ 7
これも毎年見慣れた光景なのですが・・・

・・・んっ?御新撰米の所に、なにやら怪しい影が・・・
イメージ 8


あ~っ!御新撰米をくわえてるスズメちゃん発見~!現行犯だぁ~w(@o@)w
イメージ 9
捕まえろ~・・・な~んてね(^笑^)

たまたまスズメちゃんを見つけましたので、ちょっと冗談っぽく書きましたが、そこは天神様の境内の事ですから、スズメちゃんへのお裾分けも想定内なのでしょうネ(^_-)-☆

それにしてもこのお米を見つけたスズメちゃんはラッキーですよね~(*^-゚)vィェィ♪