試験点灯? | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

東京の墨田区に建設中の東京スカイツリーに興味を持っている散歩おじさんは、時々建設現場の近くまで行って工事の進み具合を眺めたり、江戸川の土手の上に勝手に定点観測ポイントを決めて、視界の良い時にはそこからタワーの伸びていく様子を見たりしています!

ところで、そのスカイツリーが10月13日(つまり今日!)に試験点灯するという情報をいくつかの情報源から得ましたv(。・・。)イエッ♪

あくまでも建設中の試験点灯ですから、それほど大掛かりでは無い様な情報でしたが、ひょっとしたらちょびっとくらい明りが見えるかも・・・ということで、スカイツリーの見える場所に行ってみましたよ

時間的に近くまで行くのは無理でしたので、以前にご紹介したことのあある市川駅の近くの展望施設に行ってみたんですけどね!

点灯は18:30とのことでしたが、散歩おじさんが着いたのは18:40ぐらいだったでしょうか?

思いがけず多くの人がいて、揃ってスカイツリーの方向を凝視していることから、みなさん試験点灯のことを聞きつけて出かけて来られたものと思われます
イメージ 1
それにしてもみなさんどこでそういう情報を捕まえて出かけて来られるんでしょうね~(?。?)

まあ、それを言ったら散歩おじさんも同類ですけどね((^┰^))ゞ テヘヘ

ところが点灯時間を過ぎてるはずなのに、みなさんの反応が薄いというか、どうリアクションを取ったものか迷われていると言うか・・・

イメージ 2それもそのはず、肝心のスカイツリーはこんな様子でしたあせる
 
ち~とも明るくなってませんね~(^_^;
 
展望台の辺りにわずかに明りが見えますが、どうやらリアクションに迷われている方たちは、あの明りが試験点灯の物なのかどうかで、中途半端な反応になっていたようです(^O^;タハハッ!
 
また何かの事情で点灯が遅れているのでは・・・などという憶測を、連れの方と話してる人もいましたよ!

ここで誤解の無い様に、散歩おじさんが事前に得ていた情報を整理しますと・・・

今回の点灯は照明器具の試験が目的で、完成時には2,000灯の照明でライトアップする予定のところを、今回は50灯での試験だというものでした!

またタワーの下部については南西側で点灯すると言う事でしたので、それはこちらから見えないのは予め分かっていたのですが、展望台の直下あたりにも点灯するという情報もありましたので、それに期待して出かけたんですけどね~(;^_^A アセアセ・・・

本来は2,000灯で照らそうって物のうちの50灯ですから、過度な期待はしちゃいけなかったようですにひひ

まあ今回の点灯は公式HPで告知されていたわけでも無いようですし、そもそも建設中の試験点灯が見えなかったところ苦情を言う筋合いのものでもないので、大人しく他の夜景を眺めて来ました(^.^)

これは眼下に見える「市川広小路」という交差点ですよv(。・・。)イエッ♪
イメージ 3
真ん中あたりの明かりの無い部分が江戸川で、その上を渡っているのは市川橋です!

江戸川を望む川べりに建つマンション!建設されてる場所は昨今話題になることも多い「スーパー堤防」の上です
イメージ 4


遠くに葛西臨海公園の観覧車が見えるんですよ~\(^o^)/
イメージ 5
ただ、ここは三脚使用禁止なので、夜景の撮影はちょっとツライんですよね~(^O^;タハハッ!