三度笠って・・・(?。?) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

なにやら唐突な記事タイトルで、「何だ、ナンダ?三度笠がどうしたんだ(?。?)」・・・って言われそうですね(^_^;

話せば長くなることを短くご説明しますと、権現堂桜堤の記事の中で、三度笠のおじさんが踊りを披露してました・・・というようなことを書きましたところ、寿ちゃんから「三度笠ってなんで三度なの?」っていうコメントいただいたんです!

・・・んで、リコメに「三度飛脚が被っていたから三度笠なんだって~!」というようなことを書いたんですけどね・・・

そしたら今度は「三度飛脚」に興味を持たれたようなので、「いずれ近いうちに記事にするね!」という事になっていたんです((^┰^))ゞ テヘヘ

そんなわけで、今日は三度笠ならびに三度飛脚についての記事ですよ~(^O^)/

みなさん三度笠はご存じと思いますが、これが記事に載せたおじさんの三度笠ですよ!
イメージ 1
ただ、この三度笠はおじさんの手作り感がたっぷりでしたけど・・・(;^_^A アセアセ・・・

三度笠というと「縞の合羽に三度笠」・・・というように股旅物に登場することが多く、渡世人と呼ばれる人たちが被っている印象が強いですね!

ずいぶん昔に「木枯らし紋次郎」なんて人が三度笠を被ってやたら長い楊枝を飛ばしてましたよね~(^O^;タハハッ!

もっと昔の「てなもんや三度笠」なんていう番組に、昨年亡くなった「必殺」の人が出てたなんて事は散歩おじさんは知りませんよ~・・・と言いたいとこですが、実は微かに記憶にあります((^┰^))ゞ テヘヘ

まあ、つまらない話はこれくらいにして「三度笠」の名前の由来ですが・・・

その昔、江戸、大阪、京都の三か所を往復していた飛脚がいたそうです!

そして、その飛脚は毎月三度ずつ往復すると言う事で「三度飛脚」と呼ばれていたんだそうですよ(@o@)

・・・と、ここまで書けばたいがい想像はついちゃうと思いますが、その三度飛脚がこの笠を常用していたことから三度笠という名前が付いたそうですよ(^_-)-☆

以上、三度笠の記事でした~\(^o^)/

【訂正】「必殺」の人が亡くなったのは今年でした<m(__)m>

こちらは飛脚つながりという事で、布遊さんのクイズに正解していただいた「飛脚キティちゃん」です!
イメージ 2
現在、散歩おじさんのデイバックに装着中~(*^-゚)vィェィ♪

キティちゃんの場合、三度笠でキャラクターの顔が隠れちゃったんでは意味が無いので、被っていないようですね(^_^;