四谷~新宿散策 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

さて、昨日は「寒桜」を撮って来たのが嬉しくて記事にアップしちゃったんですけど、実は新宿御苑は最終目的地だったのです!
例の「歴史と文化の散歩道」を辿って、四谷~新宿までを「ぶらり」したんですよ(^^)v

そんなわけで、今日はその「ぶらり」の様子をご紹介します!

「歴史と文化の散歩道」は、既にいくつかのコースをご紹介しましたが、今日はコースの道標に付いている案内地図のプレートからご覧ください(^.^)

イメージ 1これが地図のプレートです!道標の上部に付けられています(^^)
 
赤い点線で示されているのがコースですが、良く見るとコースからはずれた所にも、いくつか印が付いてますね!
 
この地図では、「二葉亭四迷旧居跡」などが案内されています(~o~)
こうしたちょっとコースからはずれた所を巡ってみるのも楽しいですよ!

ただし、ご覧の通りかなり大雑把は表示ですので、近くまで行って見つけるのに苦労することもあります(^^ゞ

まあ、それでウロウロするのもまた面白いんですけど・・・(^O^)

イメージ 2・・・というわけで、やってまいりました「二葉亭四迷旧居跡」です!
 
当然のことながら、周りは新しい建物ばかりで、この表示板もマンションかなにかの外壁にくっ付くようにひっそりと立っています!
 
それでも、「明治の頃にはどんな建物が建ってたのかな?」とか、「向かいは中学校だけど、その頃は何だったのかなぁ?」なんて想像しながらキョロキョロとあたりを見回してみましたよ(^.^)

その後コースに戻って少し国道の大きな通りを歩きますが、ほどなく脇道にそれて住宅街に入ります!
四谷あたりでも、脇道にそれると閑静な住宅街で、古いたたずまいの残っている所もあり、静かな散策が楽しめます(^^)v

ところで、この辺りの地形など、あまり意識した事が無かったのですが、この日のコースには坂がたくさんありました!思いの外、起伏のある地形だったんですねぇw(@o@)w

昔から名前が付いていたような坂には、下の写真の画面右端に写っている杭というか柱のような物が立てられていて、そこに坂の名前の由来などが記されていましたよ!

イメージ 3この坂は東福院坂(天王坂)です!
坂の途中にあるお寺の名前に因んで呼ばれた名前だそうですよ(^.^)
 
別名の天王坂は、この坂を降り切った先にある須賀神社が牛頭(ごず)天王社と称していて、そこからこの辺りが天王横町と呼ばれていたことによるとのことです!
 
そんな説明を読んで坂道を歩くのも楽しいものです(^^)v

イメージ 4坂を降り切ってほどなく、坂の説明にもありました須賀神社の石段の下にやって来ました!
 
これが階段であって、普通に考えれば車じゃ登り降りできないことは分かりますよねぇ(^▽^;

イメージ 5なのに石段の下には、こんな注意書きが立てられてるんですよ( ̄Д ̄;;
 
もっと手前に、予告の意味で立てられているというのなら分からない事も無いんですけど、坂のすぐ下に立てられているんですよ(^_^;
 
以前に誰か車両で通り抜けようとした人がいるんでしょうか(゚-゚;ウーン
 
誰です、「ま~た、こんな物を見つけちゃ喜んでるな┐(´-`)┌ヤレヤレ!」なんて言ってるのは!?

イメージ 6まあ、言われる通りしょうもない事を考えながら石段を登りますと須賀神社に到着です(^^ゞ
 
四谷一帯の総鎮守だったというだけあって、なかなか立派な神社ですが、江戸時代の建物は戦災で消失してしまって、現在の社殿などは復興成った後のものだそうです!
 
やはり戦火を免れる事は出来なかったんですねぇ
(-_-;

イメージ 7ところで「二葉亭四迷旧居跡」を見た後、コースに戻るべく国道20号線に出ましたところ、警察が出て車線規制を行っていました!
 
近くにあった交通規制のお知らせ看板によると、この日は「新宿シティハーフマラソン」なる催しが開かれるため、昼過ぎまで車線規制や通行止めが行われるとのことです(@o@)

・・・で、散策しながら神宮外苑に至りますと・・・

イメージ 8いました、いました!新宿シティハーフマラソンのランナーたちです(^.^)
 
いっぱい走ってますね~!
コース沿いには参加者の仲間やご家族と思われる方たちが並んでいて、その声援を受けながら皆さん頑張って走ってましたよ!
 
a.1255さんは走ってないかな(?o?)