ご近所の鳥たち(^.^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

いやぁ~、今日は朝から冷たい雨!
予報通りとはいえ、残念な日曜でした~><;

午後になって雨は止みましたけど、気温が全然上がりませんでしたね(-_-;

さすがに雨が降っている間は家で大人しくしてましたけど、雨が上がったらじっとしていられなくなってノコノコと散歩に出かけました(^^ゞ

歩き始めると、鳥の声が盛んに聞こえます!
鳥くんたちも散歩おじさんと一緒で、雨が上がったのが嬉しいのか、あちこちで盛んに鳴き交わしています。

鳥類園などにいる、それも比較的大きくて動きもユッタリしているサギなどは何とかなりますけど、忙しなく飛び回る小さい鳥などは、撮ろうと思っても散歩おじさんの腕とカメラでは手に負えないしな~・・・とは思ったのですが、ことによると人(鳥?)の良いのが近くに来てくれないものでもないかな・・・と思い直して声を頼りに鳥くんたちを探してみました(^O^)

まあ散歩おじさん自身、ほとんど期待していなかったわりには何枚か撮れましたのでご覧下さい!

イメージ 1まずは電柱のてっぺん近くに止まったオナガです!
 
この鳥は良く見かけますので分かりますよ(^_^)v
 
やはり寒さのせいでしょうか、オナガも羽を膨らましてますね(^O^)

イメージ 2近くのお寺の木にいたムクドリです(^.^)
 
この鳥も江戸川の河川敷などに行くとイヤになるぐらいいますねぇ~
(^_^;
 
木の枝の折れたような所を、盛んに突っつくというか、かじるような事をしています!
 
虫の幼虫なども食べるそうですから、そういうのを突っついているんでしょうか?

イメージ 3ムクドリもう一羽!
 
ちなみにこの木のあるお寺さんは、あの菊花大会をやっていたお寺さんですよ(^O^)

イメージ 4これはヒヨドリでしょうか?
 
鳥の見分けはほとんど出来ませんけど、このあたりで見かける鳥は限られてますからね~・・・
 
その中からするとヒヨドリのようなのですが、違ってたら・・・
m(。・ε・。)mスイマセ-ン

イメージ 5最後はスズメくんですよ!
 
なんだか背景を加工したみたいになっちゃいましたけど、曇り空だったのでこんな風に撮れちゃいました(^_^;

いざその気になってみると、近所でもけっこう鳥を目にするものですね~!
もちろん、珍しい鳥は見られませんけど、探しながら歩くと面白いものです(^.^)

またチャンスがあったら、今度はもっと天気の良い時に撮ってみたいです\(^o^)/