向島百花園(続き) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

向島百花園の続きです!

こういう所の花は、それぞれ名札が立っていて便利なんですが、向島百花園の場合は油断ができません(^^ゞ
ここはどちらかというと、「野山をそのまま持ってきた!」というような、良く言えば自然に近い・・・ありのままを言うと、少々雑然としている所があります(^.^)

散歩おじさんはそういう方のが好きなんですけど、こと花の名前に関しては要注意です(-_-;
うっかりすると、隣の花の名札を見てしまいますからね(^_^;

イメージ 1オミナエシです!
この花は、園内いたるところに咲いてましたね(^.^)
 
綺麗な黄色が目を引きます!
 
秋の七草の一つだそうですね。

イメージ 2アップはどうでしょう?
可愛い花ですよ~
(^o^)丿
 
小さいので、ピントが合わなくて苦労しました(^^ゞ
 
漢字で書くと「女郎花」。「男郎花(オトコエシ)」というのもあるそうですね(^.^)

イメージ 3池の様子をどうぞ。
 
他の都立の公園が、いかにも庭園という感じで整備されているのに比べると、こちらは野趣溢れる感じです!

イメージ 4ヘビウリの実だそうです!
 
大きいですよ~!
この実も60cm以上あります。大きいのだと1mを超えるものもあるそうですね
w(゚o゚)w
 
東南アジアでは食用にもするそうですが、あまり美味しいものではないそうです
(^_^;

イメージ 5ヘビウリの花です!
 
大きな実に比べて、花は小さいです(^.^)
直径2cmほどでしょうか!?
真っ白で可愛い花です(^o^)丿

イメージ 6キキョウですよ!
 
オミナエシと合わせて、秋の気配というところでしょうか?