虹? | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

イメージ 1

今日の夕方、虹を見ました。画像ではほとんどわからないですが、肉眼ではもっとはっきり確認できました。
しかし、今日の記事は「綺麗な虹を見ました」という内容ではありませんので、写真の出来は問題ではありません。

この時の空の様子をお話ししたかったのです。

この虹、正確には虹と呼んでいいのか分かりませんが、雲の底あたりに出ていました。
周りには、昨今の集中豪雨災害の報道でよく耳にする、積乱雲が天高くそびえています。
その雲の底の方は真っ暗で、この虹が出た方向も、直前までしきりに稲妻が光っていました。

イメージ 2そして、その光景を見ている自分の頭上は、雲が覆ってはいるものの、そんな黒い雲などは無く、雲の切れ間からは青空がのぞけるような状況だったのです。

自分の頭上は、とても雨など降りそうではないのに、ほんの少し先からは真っ黒な雲に覆われていて、稲妻が光っている・・・

ことによると、あの稲妻のあたりは大雨なんじゃないだろうか?局地的豪雨というのは、こんな状況なんじゃないだろうかと思わせるような光景でした。
 
そんな状況の中で見た七色の光は、けっして美しいと思えるものではなく、むしろ不気味な感じです。
 
ニュースなどでは、しきりに集中豪雨になった原因を解説してくれてはいますが、さりとて、天気のことですから、その原因を取り除く手があるはずもありません。
 
結局はいろんな情報を軽視せず、自分で身を守るしか無い・・・ということを感じさせられる光景です。

この記事を書いてる最中にも、雷鳴が聞こえています。
今夜から明日にかけても、油断が出来ない状況のようです。

どうか、大きな被害がでませんように・・・

集中豪雨災害で亡くなられた方の、ご冥福をお祈りしたいと思います。