21世紀の森と広場 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

前日の予報が曇りのち雨でしたので、天気は期待していなかったのですが、起きてみると日が差しています!
「ありゃま・・・晴れてんじゃないの?!そんじゃあ、ちょっくら出かけましょうかね」・・・てことで出かけました(^_^)

千葉県松戸市の「21世紀の森と広場」です!
JR武蔵野線の新八柱または新京成の八柱から徒歩10分ちょっとです。バスもありますが、私はもちろん歩きました。散歩おじさんですから!

イメージ 1
園内に降りるスロープです。
この公園はもともと谷地だったところを整備したそうで、公園の上を跨ぐ形で道路が走っています。その道路から園内に降りる形になりますので、入口が下りスロープなんですね。
秋にはスロープにいっぱいドングリが転がってますよ(^O^)

イメージ 2
入ってすぐの所にある像です。
子供たちがこんな風に遊べる場所も少なくなっちゃいましたねぇ(-_-;
こういう場所が減っちゃったんで、ゲームばっかりやるようになっちゃったんですかね?

イメージ 3
名前のとおり、森に囲まれた広~い広場があります!
狭かったら広場って言わないか(^_^;

イメージ 4
ちょっとした流れなんかもあって、子供たちが水遊び出来る場所もありますよ(^_^)

イメージ 5
池ですよん(^.^)
千駄堀池っていうそうです。
池の周りには、自然観察舎やカフェテラス,パークセンターなどがあります。

イメージ 6
私の好きなセキショウが群生してます!!
画像じゃ判らないですかね。白っぽくポチポチ見えるのが全部セキショウです(@。@)
こんなにかたまって咲いているのは見たことがなかったので、かなりテンション上がっちゃって、セキショウを撮りまくってきたんですけど、それはまた別の記事で・・・。

イメージ 7
コメツブツメクサですね!
流山を歩いたときにも咲いてました。ち~ちゃい花です(^_^)

「小さい、小さいって、どんくらい小さいんだい?」って方・・・
イメージ 8
←はい、どうぞ!
お弁当のおにぎりの米粒をひとつ乗せてみました(^_^;
コメ乗せコメツブツメクサ。
はい、早口で3回言ってください(^O^)
舌噛んでも責任持ちません!

もちろん米粒はちゃんと回収してきましたよ(^O^)

イメージ 9
例によってWebの図鑑で調べたところ、ハキダメギクのようです。
図鑑の解説には「掃溜めに咲く菊という名前にしては可憐な小さな花を付ける」って書いてありましたが、もう少し違った名前なかったんですかね(^_^;

イメージ 10
私にとってはかなり魅力的な看板に見えます(^O^)

イメージ 11
でも所々にこんな恐ろしい注意書きが立っていて、ちょっと腰が引けます(^_^;

イメージ 12
ここにもウシハコベが咲いてます。
前にこの花を載せたときは、自分で調べてウシハコベってご紹介したんですが、今回はちゃんと説明板が立っていましたので、安心してご紹介できます(^_^)

イメージ 13
野草園から先ほどの池のほうを見ました。
ここだけ見るとどっか高原の湖畔を散策しているように見えません?

イメージ 14
木道なんかもあったりして!
日光の戦場ヶ原でこんなとこ歩いたな!

イメージ 15
キツネノボタン(狐の牡丹)のようです。
花の脇のツンツンってしてるのが実だそうです。有毒だそうですよ(@。@)

イメージ 16
ドクダミですね!

う~ん、写真もずいぶん載せたけど、まだ野草園までしか来てないな(-_-;
こりゃまた、しばらく続くってことになりそうかな?