つくばエクスプレス沿線地域 ブロガー見学ツアー「サイバーダインスタジオ」 | Sample Life♪

Sample Life♪

日々、トレンド情報を発信中!

つくばエクスプレス沿線地域 ブロガー見学ツアー
に参加して来ました!
JAXA筑波宇宙センターは、コチラ記事
国際会議場レストラン「エスポワール」と
ペデストリアンデッキは、コチラの記事
つくばエキスポセンターは、コチラの記事 をご覧ください。
最後に訪れたのは、ショッピングモール「イーアス」の中にある
「サイバーダインスタジオ」です♪

Sample Life♪

「サイバーダインスタジオ」は、
ロボットスーツHALや未来テクノロジーの
展示、実演、体験ができるスタジオで、

Sample Life♪

可愛いロボット達が出迎えてくれました♪

Sample Life♪

ロボットスーツHAL 福祉用のデモンストレーションでは、

Sample Life♪

実際に「サイバーダインスタジオ」の方が装着して、
歩いてくださいました。
付けるというより、乗せる感じなので、
重さはそんなに感じないようです。
強制的に動かすのではなく、
人間がこうしたいという脳波をキャッチして、
動きをサポートしてくれるので、まったく筋肉が動かない場合でも
「ロボットスーツHAL」によって動かす事が可能のようです。

Sample Life♪

上半身の部分は、介護支援時のサポートとして、
下半身は、自立歩行のサポートとして、
使われる事を目的としている事を聞き、感心してしまいました。
デザインもスタイリッシュで、
どこかキャシャーンやミクロマン(古い?笑)
を思い出させるデザインで、かっこ良かったです♪

Sample Life♪

円形シアター「オムニビジョン」では、
「TARGET HAL マイクロアドベンチャー 」が放映されていて、
興味深く拝見させていただきました♪
近い未来に実現しそうなストーリーで、
「ロボットスーツHAL」の無限の可能性を見た気がしました。
実際に装着して記念撮影をしたり、

Sample Life♪

動かす事もできるようでした。

Sample Life♪

ロボットの進化の様子をフィギュアで年代別に展示してあって、
アトムや鉄人28号、ジャイアントロボやロボコンなどもあって、
つい懐かしくて見入ってしまいました♪

Sample Life♪

こちらのテーブルは、大きなタッチバネルでできていて、
指でお絵描きが出来て、七色に光るので楽しかったです♪
ちなみに猫は、管理人が書きました~。

Sample Life♪

つくばは、初めて行ったのですが、
色々とコチラでは触れる事のできない、
宇宙や科学や未来に思いっきり触れる事ができて、
とても楽しかったです♪
お弁当やパンも美味しかったし、自然もいっぱいで、
それだけで癒されてしまうので、
また暖かくなったら、行ってみたいと思いました!

お近くにお住まいの方も、楽しいので、
是非、立ち寄ってみて下さいね♪
詳しくは、つくば スタイル のHPをご覧ください♪(*^ー^)ノ