アラブ音楽コンサート「千と一夜」、昼・夜とも、無事に終了しました。
お越しいただいたみなさん、
予定は合わなかったけど「聞きたい」と思ってくださったみなさん、
予定は合わなかったけど「聞きたい」と思ってくださったみなさん、
ピラミッドのラエド、Akaneちゃん、そしてまゆみちゃん、
「千と一夜」のみなさん、
本当に、ありがとう!
ありがとうではとても足りず、でもありがとうの他に思い当たらず、
2日経った今でも、感動、余韻が消えません。
ありがとうではとても足りず、でもありがとうの他に思い当たらず、
2日経った今でも、感動、余韻が消えません。
今回のコンサートはサンペーにとって、いろいろな意味で大切で、
特別で、なので…
何回かに分けて、この舞台への感想、思いなどを書いておきたいと思う。
お暇な方は、お付き合いください♪
なお、これから書くことは全部、サンペー視点、サンペーの感じたこと。
あの舞台やメンバーの一般論とは限らないので、お許しを。
それだけに、自分なりにウソはなく、脚色はせずに、綴ってみたい。
読んでもつまらないかもしれません。
読んでもらうため以上に、自分が絶対忘れないように書くから。
1.「千と一夜」開催の経緯
どこからを経緯というのか、難しい。
だって極論、自分と自分に関わる全ての人が生きてきたすべての時間が
経緯だから。詭弁?絶対に違います。
でも、強いていうならそれは2011年12月。
年明けに、アブダッラーさんと景子さんが関西に来られるということで、
ライブでご一緒させていただくことになった。
お二人に、関西からはしんちゃんとサンペーが対峙。
吉樹さんはこのころエジプト修行まっただ中。
ライブは、1月11日サズカフェ、13日ボナルーカフェ、そして14日ピラミッド。
リハと本番を重ねるうち、何ともいえない一体感を、メンバーそれぞれが
体感した。
最終のピラミッドでは、急遽吉樹さんが空港から直行で来ることになり、
また永田充師が飛び入りゲストで参戦。またとない、楽しいライブになった。
その頃にはすでに、Alf Leyla Wa Leyla全編初演の話が具体的になり、
あぶさん、しんきちさんに加えゲストに景子さんが来て下さることに。
そして2月25日。
明大前、CAFEBAR LIVREで、Alf Leyla Wa Leyla全編を、本邦初演。
ゲストだったはずの景子さん、いつのまにか全曲演奏に組み入れられw、
4+1ではない、5人という気持ち。
全員が揃うのは当日、本番が初めて。
にもかかわらずあの空気感、絶対に忘れることはない。
関西でもやりたい、早くやりたい、いつやる?スラスラと話がまとまって
いく。
3月あぶさんの関西滞在と、景子さんの訪関西のタイミングが合ったのは、
4月1日。
さらにその前日3月31日には景子さんとあぶさんによるアラブ音楽WSも
同時開催に、お題は、Ale Leyla Wa Leyla。
それからの1ヶ月は、待つ気持ちにとってはせつなく長く、準備する身と
しては瞬く間に、激しく、すぎていく。
その間にも、楽しいライブ、大切な仕事はたくさんあるわけで、寝る時間も、
心休まる時もほとんどない。
心に抱えるいろいろも、そう簡単には消えてなくなってはくれない。
それでも、「あと◎日!あと◎日で、4月1日!」ずっとそう思ってきた。
あの2月25日の、いやそれ以上の、熱い時間や空間を共有できる仲間がいる。
場所は、サンペー個人として、ぜひピラミッドにしたかった。
深い理由はない。
ラエドのメシが好きで、一番よろこんでくれるのがラエドと茜ちゃんだと
思った。それだけ。
3月11日、チラシを作ってくれるしんちゃんに、イベント名を提案した。
「千と一夜」 セントヒトヨ。
Alf Leyla Wa Leylaを演奏することは、今回の一つの要であり、これで行くことに。
3月19日、ブログ・Facebook・Twitterで告知。
3月22日、チラシが刷り上がった。
この日時点でご予約は7名様。あと10日、時間がない!と思っていたが。
翌23日、なんとご予約が41名様に!満席!
誰に何枚、どこに何枚、どのイベントに何枚。周到に計画して印刷
してくれたしんちゃんの特製のチラシが、…どこに配るねん(笑)
そもそも4月1日はエイプリルフール…
当日に「ウーソでーしたー」とかメール来るんちゃうん?
当日に「ウーソでーしたー」とかメール来るんちゃうん?
とか思ったりww
ともあれ。
お店のキャパは約40名様。ピラミッドにお願いして、お昼の追加公演を決定。
今回のコンサートは大切。
可能な限りたくさんの人に、その光景を観てほしかった。聞いてほしかった。
その場に居合わせてもらいたかった。
なるべく、お断りすることは避けたかった。
26日、再度、追加公演を告知。
昼・夜の調整などお店の多大なご協力もあって、最終、追加公演も30名様のご予約を頂いた。
たくさんの人にその光景を…願いは、叶いそう。
あとは音楽。
30日のリハ。リハで全員が揃ったのは初めて!
曲目のチョイスでも、全員が完全に前向きに、やりたい事を出しあい、決める楽しさ。
こんなことができるのは、しんきちさんだけだと思っていた!
31日のWS、サズカフェにて。大盛況で行われた。受講中、流れるOum Kalthoumの歌に
涙するひともいた。
夜には、しんきちさんの三人で購入したばかりの音響機材をピラミッドに搬入。
涙するひともいた。
夜には、しんきちさんの三人で購入したばかりの音響機材をピラミッドに搬入。
楽しみな楽しみな、当日を迎えた。 (つづく)