文具~万年筆 | サンペーとあつしとアラブ音楽の日々。

サンペーとあつしとアラブ音楽の日々。

アラブ音楽家・サンペーです。
レッ(req)、ダラブッカ(darbuka)など中近東の打楽器を演奏しています。
イベント告知が中心になってしまってますが、お気軽にのぞいてって下さい♪

文具好きな人がおそらく必ず通るであろう道?


 万年筆に、すっかり惚れてしまいました。

 万年筆への興味は、実は文具全体への興味よりも少し前
のできごとがきっかけで。

 レクの師・和田啓さんの舞台を観にいったとき、打ち上げに
お邪魔させていただいて、そこでうかがったお話。
「オレは、大切なものに書くときは、この自分の万年筆を使うんだ」
 それがとてもかっこよくて、万年筆もかっこいいけどその話を
される師匠がかっこよくて、万年筆かぁ・・・て思ったという、
なんともミーハーなきっかけ!

 何ヶ月かたって、文房具っていいなぁって思ってすぐそれを
思い出し、ヨドバシにいきました。とにかく、まず1本持とう。
確か使い方が難しいはず。と、数百円の簡易なものを購入。

 ところが、しっくり来ない。悪くは無いけど、うーん。
も少し、ちゃんとしたの買うか、と思い、北浜の森田万年筆さんに
お邪魔してみた。大阪でとても有名なお店です。

 たくさん並んだ万年筆をじっくり見せてもらって、最初は
ライトなやつからということで買ったのがコレ!

LAMY SAFARI 限定色オレンジ。
LAMY SAFARI


 色に、惚れた。サンペは、オレンジ大好き!
いわゆる高級万年筆ではないけどドイツ製だから工業製品として
信頼できそう。試し書きすると・・・なかなか、いい!
 とりあえずこれで万年筆になれようということで、携帯用に
してます。今のところ一番使ってるかな。

 あっという間にその書き心地が大好きになると、思い出したことが。

 もう十数年前、親戚というかご本家のおじさまに、就職祝いで
万年筆を送ってもらった。ずっと放置してたけど、今でも使えたら?

 3ヶ月ぐらい、探しまくりました。ない!捨てたか?ありえる・・・
ちょうど引越しのタイミングでいろんなものを整理する時だったのが
幸いして、見つかった!!
 それが、こちら。

パイロット、品名忘れた(笑)。
パイロットの万年筆


 ご本家のおじさまのことだから変なものをくれるはずはないと、
百貨店にいった折に聞いてみたら、やっぱりけっこうなもの!
 ペン先が、金。自力で買うのはだいぶ先と決めてたから、うれしい!
そのせいか、書き味がすごくいい!本当に滑らかで、手にやさしい。
こんなに差が出るんだとビックリしました。

 ペン先の裏には名前まで入れてくださってて、とても大切にしたいから
家で使う用に。
 どうせ家用ならということで、これはカートリッジじゃなくコンバーター
を装着!あこがれの、インク壷を買いました!!
インク(ブルーブラック)
この壷からインクを入れる動作が、たまらないんですww

 これでもう十分だと思ってたのに、強烈な出会いが。
別の用事で心斎橋のハンズにいったとき、フラッと文具売り場に
立ち寄る。万年筆のショーケースを見る。すると・・・
 「加藤製作所」のセルロイド万年筆。
大阪の、昔からずっと続いてきた手作りのセルロイド万年筆の老舗。
その職人さんというか社長の加藤清さんが、今年1月に永眠なさった
と書いてある。

 ただでさえ大阪の、と聞くと嬉しくてたまらない上に、もう二度と
手に入らない・・・ほしい!めちゃくちゃほしい。でも、まだいらない
と決めていた高級品。30分、もっと?悩んで、その場を去る。

 しかし、それから数週間。
気になってはネットを見、ハンズにいってはショーケースの前へ・・・
そして今日、やってしまいました。買った!
加藤製作所のセルロイド万年筆


 どの色にしようか、やはり1時間近く粘って店員さんに迷惑をかけ、
この色にした。
 なんて美しい!ペン先はもちろん金です。
物理的に必要、ではない分、この一本の使いみちはじっくり考えようと
思います。

 ところで、太鼓の教え子・りえちゃんに言われた、半ば呪い的(笑)
ひとこと。
「万年筆に興味を持つと、必ずガラスペンが欲しくなる・・・」

 う・・・やばい!
早くも興味津々・・・・それは、次回の講釈ですwww