iPad、買ってよかった~ | サンペーとあつしとアラブ音楽の日々。

サンペーとあつしとアラブ音楽の日々。

アラブ音楽家・サンペーです。
レッ(req)、ダラブッカ(darbuka)など中近東の打楽器を演奏しています。
イベント告知が中心になってしまってますが、お気軽にのぞいてって下さい♪

iPadを手に入れてから1週間がすぎた。


分かっている人には当たり前なのかも知れないけど、
これから購入を考えている人の参考になれば、と思い、
感じたことを書いてみようかな。

とにかくネックになっていたのは
1. iPhoneがあるのにiPadは必要か
2. ノートブックではなくiPadを買うのか
だった。

まず1。
予約するまで迷っていたのがウソみたい。
本当に便利!
手にするまで分からなかったiPhoneとiPadの使い分け、
両方持っていると考えなくてもわかる。日常的には、
・サッと取り出してやりたいことは、iPhone。
写真を撮る、タスクを集める、すぐ返事する、すぐメールを読む、
Evernoteにすぐに書き込む、書類をザッと見る(有無の確認程度、とか)
スケジュールを確認して返事する
・ゆっくり見てやることは、iPad。
タスクを整理する、長いメールを書く、ゆっくりSNSを見る、落ち着いて
書類やWebを見る、Evernoteをゆっくり使う、スケジュールのつまり具合などを見る
かな。

iPadは大きいだけ。見やすいだけ。そう思える部分もある。
でも、大きいと、見やすいと、めちゃくちゃはかどる!

あと、両方同時に使うメリットが嬉しい!
iPhoneのメールから情報を集めてiPadでタスクやスケジュールを管理したり、
逆にiPadでゆっくり確認しながらiPhoneでバシバシ発信したり。
@kenHANG さんに教えてもらったClip Twinは面白い。
iPadとiPhoneでクリップボードを共有してコピペができる!

まだまだ、iPadならではのアプリとか、大きいと使いやすそうなKeynoteとか、
知りたいことは山ほど。

そして、2。
上記のようなわけで、iPadに大満足していて、ノートブックを持ったことがないから、
現状はiPadだけで充分。
むしろ起動の早さ、電池の持ち、閲覧のスムースさはiPadの方がよさそう。
動作速度も、iPad、早い!
iPadが負けるのはたぶん、USBやCD、DVDが使えない、あたりだろうけど、特に
不自由は感じていない。クラウドである程度まかなえるし、家に帰りゃいいし。

というわけで、iPad、買って大正解だと、サンペーは思ってます。
スティーブ、ありがとう!

あとは予約してるiPhone4Sを楽しみに待とう!

ちなみにこの記事もiPadのために作られたエディタ、「するぷろ」を使ってます。
うまくアップできるかな?