この人、本当に歌がうまいよね。
今、聴いているのは、ハーレム・スクウェアでのライブなんだけど、
観客との一体感とかすごい。
これぞライブ、という感じ。
アポロシアターでのライブもあるんだけど、こっちの方が好きかな。
今年も終わっちゃうね。
いろいろなことがあった1年だった。
大好きな人たちが、次から次へと死んでしまった。
CD棚や本棚の人たちが、違う世界へ行ってしまった。
僕は6の倍数にいろいろなことが起きる。
今年は48歳だった。
きっと、あとから振り返ると、あそこがターニングポイントだったと思うはず。
よくわからないけど、自分の中の何かが変わった。
震災以後、自分の中に焦りが出てきた。
このまま死んだら悔いが残る。
もっと貪欲に、もっと必死に、そして、いろいろなことを先送りにしないように。
だから、来年のスローガンは次のようにした。
「日々、完全燃焼!」
毎日、寝るときに、今日も楽しかった、一生懸命だった、
と自分を褒めてあげられるように。
自分の身体が思うように動き、自分の頭が納得できるスピードで回転し、
そして、気持も自分を押し上げられる、
あと何年、そんな感じで過ごせるかわからない。
人生も後半にさしかかり、自分が何をしてきたのかを考えてみると、
これといって思い当たらない。
来年の今ごろは、「これ」といったものが思い浮かぶようになっていたい。
一瞬、一瞬を大切にね。
音楽を聴くのも、本を読むのも、映画を観るのも、もちろん、仕事をするのも、
人生の大切な瞬間だもんね。
皆さま、来年もよろしくお願いします。
積極的に動こうと思っています。