沖縄から帰宅中です。
土曜日のこと。
昨日は一日中雨でした。。。
いつもなら空港降り立った瞬間遠くに綺麗な海が見えるのに、重たい雲が広がっていてショック_| ̄|○
海は諦めて、まずはじめに琉球グラス作り。
友達が順調に作って行くなか、私は「もっと吹いて!!」何度言われたか・・・
肺活量少ないんだなぁ・・・
それからアメリカンビレッジへ。
(それにしても猫背)
米軍基地の跡地を利用して作られたショッピングモールです。
この辺りは外国の方が多く、車のナンバープレートが平仮名でなくY、E、Aのものを見かけます。これは米軍基地の人が所有する車で、もし事故ったりしたら日本の道交法が適用されない部分が出てくるらしいです。
ここでは沖縄料理を色々と楽しみました♡
島豆腐はほろほろで食感が好きです。
ブルーシールアイス
ブルーシールは米軍基地内に設立されたのが初めてだそうで、現在は沖縄のあちこちで見かけます。
サトウキビ味、紅芋味など沖縄独特のフレーバーがあるのが特徴です。
田芋チーズケーキ味。あまり芋感はないけどバニラとも違う不思議な味。
それからA&Wというハンバーガー屋さん
沖縄限定のハンバーガー屋さんで、ボリューミーなハンバーガーが楽しめます。
何か挟まってるのかよく分からないくらいお肉やらベーコンやらフライ的なものが大量にサンドしてあって食べ応え抜群。。
ポテトはスナックポテトって感じで、正直マックのポテトのほうが好きかなぁ。
ちんすこうアイスは沖縄で毎回食べているお気に入りのアイスです。
砕いたちんすこうが混ざっていてサクサク美味しいです。
カロリー書いてないのが怖いけど。
・・・と、雨だったのを理由にひたすら食べまくっていたのでお腹が水風船化w
少しでも消費出来れば・・・という思いで沖縄県内の岩盤浴を調べたところ名護にあることが分かり、夜は岩盤浴へ行きホットヨガのレッスン受けて来ました。
女性専用岩盤浴の施設です。
ヨガは久しぶりだったけど床でやるときよりもすぐに発汗して、終わった後も汗が止まりませんでした。
地元の方ともお話出来て楽しかったです。
ホテルは今回ゲストハウス的なところにしてみました。
新築のアパートっぽいかんじで、キッチンや洗濯機があるのが助かりました。
お風呂はなんとジャグジー。
こんな家住みたい!
外にはプールまでついていて、これで一人3000円程度なのは凄い。
最近沖縄の宿泊施設はこういうスタイルが増えているように感じます。
フロントは簡素だけど、不自由することなく快適に過ごせました。
沖縄県内のスーパーといったらマックスバリュ。
空港などでお土産を買うよりも、かなりお安く買うことができます。
沖縄エリア限定のオキコパンのパンも豊富に揃っていますし、地酒もスーパー価格です。
普段は殆どマリンスポーツをして過ごしますが、こういう過ごし方も新鮮で楽しかったです!