子供の頃意気揚々と作って焼いたら割れたややトラウマ的なアートクレイシルバー (銀粘土)。
今回はリベンジ!?
・・・ということで、折角なら細身の指輪を作ろうと思います。
楽天でスターターキットを買いました。
5g増量キャンペーン中だったらしく、別途5g入ってたのでそれを使います。
6号だとキッツキツで、7号くらいかな!?
女性で小指7号ってデカイですね。゚(゚´Д`゚)゚。
・・・それより3号くらい大きめに作ります。
クリアファイルのなかに指輪の直径の幅を鉛筆で書いておいて、そこまで粘土を伸ばします。
すぐ乾燥してきてしまうので、水をつけながらこねます。。
普段ベッタベタに手汗かいてるくせに、こんときばかりはカサカサ

なんなん!?!?
加湿器で手を湿らせながらやりました(笑)
なんとなく形にしました
やすりで整えつつ、ドライヤーで乾燥させ
形を確認して削って、また乾かして・・・って感じで繰り返して成形していきました
ドライヤーは合計40分くらい当ててました。疲れた。
コンロで焼きます。
説明書には5分と書いてありましたが、5分じゃ全然ダメで12分焼きました。
焼き上がったものを荒いブラシで磨いたあと。
細かいやすりとクロスで磨いたあと
鏡面仕上げというらしい。
ちょっと磨きすぎて表面がえぐれました

小指にはめてみたらサイズはピッタリ。
最初、石を乗せようかと思って平らな面を作ったんですが、ピンキーリングで幅が広いとごついですね・・・
まだ粘土残ってるので再挑戦したいと思います。
アートクレイシルバー丈夫になったのかな?
成形してるとき全然割れるかんじがなかったです。
これならもっと細く出来たなぁ。