息子一歳5ヶ月。
たくさん歩けるようになりました。
今日はどんよりお天気のなか、雨がやんだタイミングで近所のスーパーに息子と歩いて行きました。
私が普通に歩いて行ったら5分もかからずに着きます。
しかし、息子と一緒だと1時間はかかります。
まず、家の玄関を出てから
駐車場に置かれている車をあれこれと見て回ったり
地面にいるアリを観察したり
かと思えば上空のヘリコプター🚁が気になったり
カラス🐦⬛の鳴き声がしたらその方向へ行ったり
マンホールの上を歩くと音が変わるのを楽しんだり…
そして、駅前に住んでいるのでスーパーへは駅を抜けていくと早いので
駅のほうへ向かうも、電車鑑賞タイムに突入。
改札から出てきた知らないおばあさんに
声をかけられて、「ひ孫と同じくらいだわ、かわいいわね」と言われちょっと恥じらいながらもニコニコ。
手は繋いでくれず、
目的地に着くまで進んだり戻ったりを延々繰り返します。
急いでいる時は抱っこしてしまいますが
今日は何も予定が無かったので、息子にとことん付き合って
一緒に電車を見てみたり、アリ🐜の観察をするなどしました。
楽しいか、楽しくないかと聞かれたら
自分は電車もアリもそこまで興味はないので楽しくはないです笑。
私はせっかちなので
モタモタされたり無駄なことをされるとイラッとしてしまいますが
息子は別にモタモタしているわけでも、無駄なことをしてるわけでもなく
単に自分の好奇心のままに色んなものを観察しているんだよなぁと。
たまにはこうして、子供の視点で物事を見てみるのもいいもんだなぁと思いました。