15週3日 宇都宮 上野百貨店の思い出 | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。


私は栃木県宇都宮市出身です。



駅までは頑張れば歩けますが、幼少期は宇都宮の中心市街地に行くとなると、
お洒落な都会に行くという感覚で、ウキウキしました。







宇都宮の中心部には、昔「上野百貨店」というデパートがありました。
地元の人からは「上野さん」と呼ばれ親しまれてきました。



上野さんには、親戚が働いており、若い時は上野さんの広告のモデルもしていました。

親戚が働いていたということもあり、何か大きな買い物をする際には、上野さんを利用していました。


上野さんの店内は、デパート独特のにおいがして
長く続くエスカレーターに乗ると、都会に来た感覚をかんじました笑


普段は、あまり物を買ってもらうことはありませんでしたが
一度だけ、シルバニアファミリーの滑り台と、人形のセットを買ってもらいました。




たしか2000年頃、上野さんは閉店しました。


当時はPARCOが盛り上がっているころで、まだまだ中心市街地に活気があった記憶があるので
閉店すると新聞で見た時はビックリでした。



大田原に上野さんを新設したのが上手くいかなかったんですかね!?
今は大田原の上野さんは東武百貨店になりました。


大田原の上野さんは、認知症で寝たきりとなっているおばあちゃんとよく行きました。

服やおもちゃを買ってもらい、お昼は鮮魚売り場でさばいてもらったお刺身を食べるのが定番でした。



今や地方都市の中心市街地はどこも活気がなくなってしまい、郊外にイオンなどの大きなショッピングモールがたっていますが

地方都市の中心市街地の、独特の雰囲気や活気を肌で味わえたのは、良い思い出になっています。



もう、宇都宮の中心市街地が昔みたいに盛り上がることはないとは思いますが
さびれたシャッター街を歩くと、昔のままの建物が残っており
幼かったころの記憶が蘇ってきます。