おばあちゃんまだ元気とのこと | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。



少し前に、おばあちゃんが危ないかもという連絡を受けて
家族で会いに行った。


危ないと聞いていたけど、車椅子に座ってて、
会話にはなってないけど話すことができた。


それで、最近の様子はというと
落ち着いているとのこと。


わたしは今日実家に戻ってきた。
テレワークなので昼間実家で仕事して、終わったら様子見に行こうと思う。



おばあちゃん、コロナ前は普通に会話できたし
一人暮らししてて
おばあちゃんの姉妹とランチとか買い物も行ってた。


コロナで誰にも会わなくなり、刺激がなくなってボケてしまったのだろうか。

そういう人、けっこういるのかな。


80代後半までボケずにいたから、おばあちゃんはこのままボケないと思ってた。
悲しい。


やっぱり、人と話すことって大事なのかな。
人と話すのが苦手でほとんど人と会わない私はボケるの早いのかなぁー泣き笑い



おばあちゃん、とても多趣味で
特に芸術系の趣味が多くてすごいなぁと思ってた。
社交的で誰とでも話せるところ、
わたしが何をしても褒めてくれるところ、
色々と見習いたいことばかり。


一つ前の記事に、両親が老いる現実が受け止められない的なこと書いたけど

ばあちゃんが認知症になっているという事実も受け止められない。


時間が流れて、そのぶんみんな歳を取って
色々と問題が出てくるけど、それを受け止められない。

時間の流れが早すぎる

でも、早くても遅くても結局どのみち人は死ぬ

何万年後かには、私が生きたことなんて塵のようなちっぽけな出来事

そう考えると、考える意味がないとも思えるんだけど



最近、若い人を見たり
◯◯時代の出来事とかヒットソングとかテレビで見るたびに

「10年前は私が◯歳で、こんなことをして〜…」

「20年前は私が◯歳。このときこうしてたら今頃…」

みたいな、

あの当時は…と回想するような時間が増えたように思う。


なんかやっぱり変。
この現実が現実じゃないかのような変な感覚。


なんだこれ?


ネットで調べるとクロノフォビア・時間恐怖症とか出てくるけど、うーんなんか当てはまるようなあてはまらないような。

(何でもかんでも名前ついてるんだなぁ)






同じような感覚の人、いないかね?