心療内科通院記録 彼と一緒に | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。




現在の状態を打ち明けたところ、
一緒に治していこう、良かったら一緒に行くよ?と言ってくれたので
お言葉に甘えて同席してもらいました。



現在の状態を先生に説明してもらって、今後の治療の進め方など確認しました。




今回は、社会不安障害に関する症状は目立ちませんでしたが
やはり食事がきちんととれていなくて
拒食と過食を繰り返しているのが問題でした。


私は過食すると2-3日で腰回りに肉がつきはじめて、
そうなるとやる気喪失して全てがどうでもよくなってしまいます。


もういいや!
食べてるとき幸せだし!!!

太ってもいいから食べちゃえ。



そして食べ終わった後・・・


こんな醜い姿で生きたくない。

消えたい。




この繰り返し・・・。







でも今回は服薬の内容は特に変わらず、様子を見ることになりました。




今まで社会不安障害のこと、うつのこと、摂食障害のこと、、

他の人に言ったことがなかったので、同席してもらってるときは緊張しっぱなしで
自分の病状を説明されるとき
「やっぱりムリです、やめてください!!!」と言おうかと思いました。



(その勇気自体がなく、なすがままってかんじでしたが・・・)




でも、終わったあとに
「焦らずゆっくり治していこう!」と言葉をかけてくれたので
一緒に行って良かったなぁと思いました。


彼には本当に感謝です。






でも他の人に甘え過ぎず、自分自身で改善していけるよう努力したいと思います。