surface laptopを使ってみて良かった点・悪かった点 | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。

 



surface laptopを購入してから、毎日帰宅後に使い込んでいます。

仕事でもパソコンして、家に帰ってもパソコンして・・・。

 

もともと機械音痴なので、過去の自分が見たらおったまげるでしょう。

 

 

 

 

さて、surfaceを使ってみて良かった点についてですが

 

 

 

 

 

 

・静か!!!

利用時の稼働音がほとんどありません。

ふつうのノートパソコンはファンが「ブイイイイイーン」と回転する音が聞こえてきますが、

こちらはファンレスなのか!?と思うほど静かです。

静かな場所でも迷惑かけずにいじれるのがよいです。

 

 

・バッテリー持ちがとてもいい!!!

14.5時間持つと書いてありますが、15時間くらいは持ちます。

電源のあるカフェを探さなくても、普通に使ってれば電池切れになる心配がないので

これはとても助かります。

 

 

・キーボードが打ちやすい

さすがにMicrosoft製品だけあって、キーボードの配置と感触がとてもいいです。

タッチパッドも大きく操作しやすいです。

カバリング素材という、ベロアっぽい布っぽいような質感の素材で、、

{1DB8F5BD-74A6-43EF-B848-18167054C817}


触った感触も優しくお気に入りです。

 

 

 

色々と良かった点はありますが、代表的なものをあげるとこの3点です!

 

 

 

 

 

続いて、悪かった点についてです。

 

 

・端子が少ない

これは最近のモバイルPCでは普通なのかもしれませんが、USB端子1つのみ、

type-Cはついていない、HDMI端子ついていない、SDカード非対応。

なので、仕事でプレゼンなどをする方は不便に感じるかもしれません。



その点、vaioは端子がかなり充実しているのでビジネスマン向けかと思います。


{6E4703BF-FFFD-475F-AB81-A8EBA0BA19CA}


私はそのような用途はなく、USBに関してはハブをつけているので特に不便はありませんが

もし使う機会があったときには変換用のケーブルを買わないといけないです。。

 


 


・キーボードが初期設定だと日本語モードになってないことがある

初期設定を経て、いざ使い始めたとき、アットマークを押しても「 [ 」が入力されました。

どうやらキーボードが英語モードになっていたようです。

初期設定のときに英語モードを選んだ記憶はないのですが、何らかの理由でそうなってしまったようです。

「設定」より日本語モードに変更したのでそれ以降は問題なく使えています。

 

 



・初期状態ではWindows 10Sが入っている

10Sは、インストールできるアプリがWindows Storeに限られます。

itunesなどは入れられません。

なので、ストアから10proに変更することが必要となります。


30分程度でできるのでさほど面倒ではありませんが、もしリカバリした場合には

10Sに戻ってしまいます。


ただ、USBにリカバリ用のデータを作成することが簡単に出来ますので、それをもとに復元すれば10proに戻すことができます。

 





 

悪かった点は以上になります。

 

 





ノートパソコンを買うまでに、大手の電器屋へは何度も通い、店員さんとお話をして

ネットの口コミなども参考に検討してきましたが、surface laptopを購入して良かったな~と思います。

 

 

Officeが入っているので春から社会人の方や、大学生の方にもおすすめです。