今話題の「メルカリ」を使ってみた ☆2017/10/21追記 | 摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

摂食障害になった170cm75kg文系SEのダイエットニッキ

現在1人目妊娠中、予定日12/16(精神疾患持ちでハイリスク出産のため大学病院通院中)

75kg→55kgダイエット後、摂食障害(非嘔吐過食)となり78kgまでリバウンド。

社会不安障害、双極性障害持ち。



フリマアプリの「メルカリ」



現金売買が禁止されたと思ったらチャージ済みSuicaが出品され、それも禁止になるとお札を折り紙にして「魚のオブジェ」として出品され・・・
現金がダメになったら今度は領収書。

いたちごっこが繰り広げられており何かと話題になっているこのアプリ。





・・・気になって始めてみました!



出品は写真を撮って価格を決めれば完了。なんとも簡単!


家にあったジャニーズグッズをいくつか出品してみると、出品後10分くらいしたらすぐに購入希望の連絡がありました。

{CCB30396-971C-4CFD-B45C-1614170BA751}

登録して数日ですが、8点売れました。すげーー。。


以前にもネット上でジャニーズ関連グッズを売買していましたが、それと比較してとにかくお手軽なのが良かったです。
売上管理も簡単で、発送には法人とヤマト運輸が契約することで利用可能なサービス「ネコポス」が使えるのが助かりました。





ただ、お手軽なだけに色んなユーザーがいる(学生さんが多いような・・・)ので、定価からかけ離れた値下げ交渉や、発送後連絡がないなどもあったので、慎重さも必要だと感じました。

また、少額の商品の発送では、いかに送料を安くするかがカギだなと思いました。厚みや重さなど、商品ごとに発送方法を分けるのがめんどくさかったです。




連休中のいい暇つぶしになりましたニコニコ








2017/10/21 追記

その後もしばらく利用してみた結果。。



【販売編】

・値引き交渉
- 商品説明に「値下げ不可」と明記しない限り、値下げ交渉されると思った方がいい。
→  値下げ交渉を想定した金額設定にしておくか、商品説明に値下げ不可と明記しておく。
ただ、商品説明をきちんと読まず値下げ交渉する人もいるため、タイトルに明記してもいいかも。
また、出品者プロフィールの欄に「基本的に値下げはしません」と書くのもアリかと!


・発送
- ネコポスで宛先を間違えた
一度に複数発送した際、コンビニ店頭で宛名を貼り間違えてしまった。
すぐにコンビニに電話し、発送前だったので一旦キャンセルにしてもらい再度ネコポスにて発送した。
→ 一度に複数発送する際は梱包物のどこかに商品内容を書いておくなどして誤発送を防ぐ



・取り置き
- 取り置きは基本的に了承しないほうがいいと思う。
よほど高価でない限りすぐに払えないなんてことはないだろうし、取り置き期間を終えたところでキャンセルされる可能性もある。
→ 取り置きを受ける場合は短めの期間にする



・評価
- 低評価ついたらゲームオーバー
プチプチが少なかった、梱包が簡易的すぎ、袋が破けてた、等の梱包面の理由や
値下げしてくれなかった、他の出品者に比べて高い金額だった等の金額面に関しては購入者が少しでも納得いかない部分があると低評価をつけられる可能性がある。
→ 梱包は丁寧に
クリアファイルや生写真はOPP袋がおすすめ
衣料品の梱包にもいい。




【購入編】

・人気商品は秒で売れてしまう
メルカリユーザー半端ない。人気商品はUPされて数秒後に売り切れてしまうことがある。
→ 何度も更新して頑張るしかない。
服などは質感や丈、色味もあるので即決すると失敗する可能性もある。
分かりきってるものならもうひたすら頑張るしかない(笑)。夕方以降は閲覧ユーザーが増えるので、早朝が狙い目。


・商品説明はウソではないか?
「新品未使用です」と書いてあっても、使用済みのものが届いたケースがけっこうあるらしい。
商品画像が公式サイトの画像だけ、とか画質が粗いとかは注意。
また、「◯◯年頃に購入」とあっても、もっと古い可能性がある。化粧品や香水は古くなると劣化するため確認したほうがいい。
→ 型番で検索してみる、出品者に確認する




色々と面倒なことや困ることもありましたが、全て高評価で取り引きできました爆笑

{2CCA5853-F7F5-47E6-BC54-009FF1976F58}


郵便のサイズとか発送方法、梱包などけっこう勉強になったなぁと思いました。