私の勤める会社が入るビルのエレベーターのディスプレイでは毎日「今日は何の日?」が流れますが、去る1月9日は「頓智の日」とありました。19=一休=頓智 という数式です。

一休宗純の肖像画です。ちょっとイメージが違いますね。

 

「今日は何の日?」には大きく分けて❶「◇◇年に◇◇が◇◇した日」と❷数字の語呂合わせの2種類があります。❷の4日だけを取り上げても、石の日、虫の日、梨の日、箸の日、櫛の日とあります。

 

これというのも日本の漢数字には音読みと訓読みがあるからで、さらには英語まで動員して、数字の並びを覚えやすくしてくれています。

 

〇  レ レイ ま まる オ オウ ゼ

一  イ イチ ひ ひと ワン

二  ニ ジ ふ ふう ツ ツウ ズ

三  サ ザ サン ザン み みつ スリ

四  シ よ よつ よん フォ ホ

五  ゴ いつ

六  ロ ロク む むつ

七  シチ な なな

八  ハ バ パ ハチ ワ や やつ

九  キュウ ク こ

十  ジュウ と とお テン

 

(1)まずは電話番号で見てみましょう。

 

東芝の「1048」。わかりやすい。

 

ANA(全日空)の電話番号の「029」は「ゼンニックウ」です。0を「ゼロ⇒ゼン」と読ませたのは当時画期的。

 

富士薬品の「8189」。「はい・ち・や・く」を「は・いち・や・く」と区切り変えているのがミソです。

 

アデランスの「9696」は「クログロ」。フリーダイヤル導入前の番号は「341-9696」で「みよいクログロ」。誰もが覚えちゃいました。

 

東京のエステサロン一覧|エステならスリムビューティハウス (slim.co.jp)

スリムビューティーハウス。どの店の電話番号にも「36」(スリム)が入っています。「sli」と「three」。1字も一致しないのに日本語では「スリ」。

 

同様に、みずほ銀行、みずほ信託銀行、みずほ証券では、電話番号に「324」が含まれています。「zu/ho」が「two/four」に。外国人はピンとこないでしょうね。

 

よくあるお医者さんの電話番号

3387(みみはな)・・・耳鼻科

6480(むしばゼロ)・・・歯科

3035(さんぜんさんご)・・・産婦人科

1122(ワンワンニャンニャン)・・・動物病院

1010・・・眼科(これは語呂合わせではなく、眉と眼の形です)

 

(2)続いて歴史の年代暗記

 

私が大学受験で愛用した受験研究社の『世界史年代暗記法』は、千の位の1を「セ」、9を「カ」や「キ」など柔軟な読みを駆使していて、

 世界史(1914)変える大戦争・・・第一次世界大戦、

 契丹遼(キッタンリョウ 916)耶律阿保機・・・契丹族の耶律阿保機(やりつあぼき)が遼を建国

 非難爆(1789)発バスチーユ・・・フランス革命

など、名作が並びます。

 

(3)平方根では

√3=2.2360679

私が中学生の時は「富士山麓鸚鵡(おうむ)鳴く」で教わりましたが、旧上九一色村からオウム真理教の施設が撤去されたときには「オウム無く」に。

この本のように「富士山麓に」と覚えると6の次に2が入っちゃいます。

 

(4)令和から西暦へ

令和6年=2000+「018」(レイワ)+6年=2024年

(レイワ)を「08」と覚えてしまうと計算が狂います。

 

日本以外の国では数字の並びをどうやって覚えるのかな?