もう寒かったり暑かったりよくわかりませんが、

桜咲いてますか???

薄々気がついてはいたのですが、

生活圏に桜の木がなくてですね、

イマイチ春感が感じられない残念な月野木です。


一応、来週か再来週、桜を見に行く予定ですが、

県外の山の方な為、咲いてるか散ってるかもさっぱりです。

やっぱり満開の桜の下でなんか食べたり飲んだりしないと、

春って感じがしないですね。

田舎育ちで桜が身近にめちゃくちゃ咲いていたからでしょうか?

学校には必ず桜がたくさん植えられてましたし。




表参道で小振りだけど1本だけ咲いているのを見かけました。

ちょっと寂しい。



今週のお着物も小松家コーデ。

一元式の黒大島。

色を濃く染めるのも大変な上に、

柄が飛び柄で少なく、無地場が多いのも、

織るのがメチャクチャ大変らしい!


一見柄が多い方が大変そうですが、

糸を先染めしている為、縦糸と横糸をきっちり合わせるのに、

無地場が多いと狂いやすいのです。

一体誰がこんな事考えだしたのでしょう??

気が遠くなります。


道中着にストールも小松家に頂いたモノ。

完全ブルベの桜子さんな私がオレンジ系を着るのは

なかなかないですが、

何気にブルーや赤、紫のラインが入っているので、

割と着やすくてありがたいです。


大島を着だしたら、最近はすっかり紬ブームです。

紬は大体ゴワゴワしてて着膨れるので苦手なのですが💦

(大島は紬であって紬でないサラサラツルツルのとても軽いお着物✨)

紬&キラキラブーム中。