あったかい!と思ったら、急に寒くなったり、

着るもので調整しても、こんだけ気温差が出ると

やっぱり変な体調になりますね。

月野木です。


なんだか東京タワーに行った日から、

ただでさえ調子の悪い股関節をグキッとやらかしたようで、

雪降ったりもあいまり、

めちゃくちゃ痛いです。


人工関節にするなんて話も出てるんですが、

聞くからに恐ろしい大がかりそうな手術だし、

リハビリ1年くらいはツラいらしいし、

永遠に使用できるわけでは無いという話も聞くので、

なんだか怖すぎて、考えないようにしてます。

ワンチャン痩せたら痛く無くなるのではと、

悪あがき中。



3年ぶりにお会いするボイトレ師匠のライブに行ってきました♪


師匠のライブは歌よりトークの時間が長い(笑)

オシャレなバーで美味しいご飯とカクテルをいただきながら、

痺れるほど上手い歌を堪能〜。

あれだけ歌ウマだったら人生楽しいなぁ。

しばらく会わないうちに、

師匠血圧200オーバーとかなってて驚愕!

ライブメンバーが公開血圧測定してて、

結果かなりヤバめでした!!


ライブ中はやはり血圧上がるようです。

舞台中も危険なんだろうなぁ〜とぼんやり思う。

そういえば、おじいちゃんは囲碁の対局中に、

心筋梗塞と脳卒中をやってる。

やっぱり集中してると血圧上がるのかも。

というか、私は重度の低血圧なので、

血圧少し分けてほしい。。。

ん?だから集中力がないのか???


ライブへはお着物でお出かけ♪


小松家に頂いたベロアに絞りのコート、

(黒かと思ってたら光に当たると紫でした!嬉しい♡)

同じく小松家お下がりのサガフォックス、

そして同じく小松家お下がり、

水玉デザインの黒大島をモダンコーデと、

この日は小松家の人でした(笑)


大島紬は泥で染める奄美大島の織物で、世界三大織物の一つです✨

黒大島はとにかく何度も何度も染めて染めて

限りなく黒に近くしていきます。

大島は紬の中でもダントツで軽くてゴワゴワしない。

着やすくてありがたい。。。


頂いた時にちょっとカビてたのですが、

幸い初期だったので、簡単な処理で着られるようになりました✨


お着物はしまいっぱなしで一度も着ていなくても、

カビたり黄変してしまったりするので、

着なくても定期的に出してあげると良いです。

いざという時にたとう紙開けたら、変色してたなんて

泣くに泣けない。。。


まだ袖を通してないお着物や帯がいっぱいあるので、

お休みの日はせっせと着ていこうと思います。