今日は風が冷たくて強いせいで、体感温度かなり寒かったです。

風に混じって当然花粉も舞っているわけで、

小一時間程外を歩いていたら、

花粉症が爆発しました。。。

普段花粉症の症状が普段治まっているといえども、

やはり大量に浴びると暴発します。

月野木です。


着物始めは祈りも虚しく、小雨模様でしたので、

残念ながら洗える着物にブーツで和洋折衷コーデでお出かけしましたよ。

せめて帯だけでも雰囲気をと思ったのですが、

イマイチ合いませんでしたね。


この日はもともと雪が降るかもとの予報だったので、

何着て行くか散々迷った挙句、

着物用雨コートのうえからコートを着てしまいました💦

まさかのコートonコート。。。


雨コートってなんだか寒々しく見えたんですよー。

特に寒色系の色味だし。


めっっっちゃ暑かったです。

今日会った人別の人に話したら、雨コートって暑くないですか?と言われる始末。

それまで、「絹なのに雨に濡れても(程度はあれど)通気性もあるし普段から着たいくらい!!」 

とか思っていた自分を殴ってやりたい。。。


案の定、お出かけ先ではコートはおろか、羽織も着てない方もいるくらいで、

というか、そもそもそんなに寒くなくって、

大失敗でしたよ。


着膨れてもっこもこ。 


ランチのイタリアンはなんだか家族経営ぽかったんですが、

めっっっちゃ美味しかったです。

そして安い!

着物だからとコースで選べるワインを赤から白に変えてくれる心配り。

温かい!!


フロアがおばあちゃん一人で回してて、 

本場で修行してきた息子のこだわり料理を看板に、

お母様とか家族が支えているのかしらとか、

勝手に妄想してました。