これはもう出歩いてはいけないですね。


気温ですよ。


大政です。


こんなに暑いと本当は素麺なんですが、やはり外食はやめられないですね。


さぼてん食堂のキーマカレー。



本町ですね。


これは私がとても好きな甘味処、出入り橋きんつばの「しがらぎ」というものです。



安倍川餅は冬限定という事で、こちらを女将さんにお勧めされました。

かなりのお年とお見受けしますが、矍鑠とされてます。


東京から来てると言うと、 

「東京にも店あるん?高いん?」

と聞かれましたので、

「きんつば屋さんってあんまりないんですが、どら焼きはちょこちょこありますね」

と答えると

「どら焼きてどんなん?」と聞かれました。

きんつば屋さんでどら焼きを説明すると思わなかったので、モゴモゴしてしまいました。

ドラえもん好物ですね。というのが精一杯でした。

ドラえもんは知らない感じでした。

器もいいですねーと言ったら、さよか、と言ってました。

高速が出来るまでは市電が通っていて、お店もそっち側に面しており、そっちやったらもっと売れるそうです。

とにかく名店なんです。グルまさ甘味処ベスト3に入ってます。


DEAN&DELUCAで一番人気のトリュフの塩入れても中々に仕上がりますね。



ペペロンチーノです。


味が締まる。



美しさが着物を持っている。

越前の着物を解いて作り直した着物、素晴らしかったです。