座長ー!

お誕生日おめでとうございましたー!!

いやーいつまで経っても中身は変わらないモノですが、

座長筆頭に大人には程遠いサモメンバー!


最若手ながら寒暖差で身体が痛くて、

中身はおばあちゃん月野木です。



可愛い大島で遅ればせながら、バレンタインチョコレートコーデ。



レースの帯に、リングをちょんぎって帯留めにしたアンティーク指輪をアクセントに。


大島軽くて楽ちん〜♪

バチ衿仕立てだったので、

開いて広衿にしようと思ったら、

衿裏が黄ばんでたので、取り替えて、

ついでに掛け衿を洗っちゃおう!と思ったのが

大失敗でした。


相当古い着物だったのでしょうか?

色止めとは?と聞きたくなるほど激しく色落ちしました。

それはもう、ブラックコーヒーがカフェオレになるくらい。。。


がびーーーん。


やっちまいました。

掛け衿なしでも別に着られるけど、なんだか変よね。

という事で、衿全部ひっぺがえして、

途中で掛け衿風に段差(タック入れて)仕上げました。

一応、内側にカフェオレ収納したので厚みは一応元どうりです。




無駄に柄合わせしてみた。

わかる???


因みにカフェオレになった掛け衿ちゃん。

裏表が逆とかじゃないよ!

慣れた気になっていてもまだまだ未熟者。

余計なことはするもんじゃないですね。

当たり前ですがお気に入りのお着物は

専門家にお任せするのが一番ですね。

(普段着はいいの。お金キリがないから自分で頑張る)

しかし、これ、雨とかに濡れちゃったらどうなっちゃうんだろう〜とガクブルです。


最近のお着物は防滴・防汚加工されたモノが多いので安心ですね!

ありがとう!近代技術!!!