そこそこ混んでいる電車の優先席にドカッッと座って自分の荷物を隣に置いてイヤホンして携帯いじっている太々しいお兄さん(おじさん?)がいまして。

やな感じーと思っていたら、アラブ系の青年が「すみません」と声をかけて結構グイグイと荷物どかせて座り、

勇気あるなー!と思っていたらその直後、アラブ系青年は「座りますか?」と近くのお爺さんに声をかけていました!!!

カッコ良すぎるー!!!

お爺さんの為にわざわざ席確保してくれたんですね。

イケメンすぎる!!!

惚れてまうやろー月野木です。


今週はマイク前で歌を歌いました。



普段滅多に喉を潰すことなどない鋼の喉の持ち主の

私ですが、

ヘッドホンして歌うという異質な初環境に

緊張しまくってあれよあれよと言う間に喉に違和感が!

いつもと違って聞こえるので声だしすぎちゃってたんでしょうね。

なんか変な発声の自覚があったのでセーブしながら

調整したのですが、やっちゃう時はあっという間・・・。

3日で全快しましたが、こんだけ声のお仕事させてもらっていて、鋼の喉をもってしても、喉はデリケート!

と言うことを思い知りました。

花粉や黄砂、スモークや温度、湿度でも違うって言うし、これからはもっと気にして労わろうと思います!!


ところで私、炭酸ガブガブ飲んじゃうのですが、

なんともないけどどうなんでしょうね?

烏龍茶や柑橘系、唐辛子なんかは流石にさけますが。

舞台の発声より、マイク前。セリフより歌の方がよりデリケートな気がします。 

もっともっと道具を大切に磨いていかねばなーと

しみじみしたのでした。