昼夜の寒暖差、屋内と屋外の気温差が酷すぎて、コートを脱いだり着たり、最適解が分かりません。

月野木です。


日本橋にある小津和紙さんで、

紙漉き体験をしてきました。

子供の頃にやった記憶がありますが、

その時は手取り足取り支えてもらいながら、

ほんのさわりの部分だけやらせてもらっていたのだと

思い知りました。


むじぃ〜!!!

一発でできる人もいれば、5日通ってやっと形になる人もいるそうです。


私も2回失敗して、結局先生と一緒に紙漉きました。


今回落水紙という、紙にちょっと模様が出る紙を選んだのですが、

模様だしは結構上手くできました。



小津和紙さん、いろんな紙が売っていて楽しいのはもちろん、

2階がギャラリーになってて、 

とても紙とは思えない立体的な紙や、

大昔の紙、紙のウェディングドレスとかも展示されていて、

とても楽しかったです。





体験で写真や動画を撮りすぎて、携帯の電源が落ち、

帰りプチ迷子になりました。

以前も日本橋に来た時に通信制限でマップが全く起動せず、迷子になったことがあるし、

私の携帯にとって日本橋は鬼門感満々なのでした。