最近運針を頑張っている月野木です。


和裁ではなみぬいの事を運針というのですが、

慣れてる人はミシン並みのスピードで、

めっちゃ規則正しく真っ直ぐに手縫いが出来るのです!!


えー!こういうのなんで家庭科とかで教えてくれないんだろう。

もっと早く知りたかった!

針の持ち方から指ぬきの使い方まで、

一からやり直しなので、今ぎこちなくなみぬいしてます。

運針、三分ぐけ、本ぐけくらいは家庭科でやってほしいですね!

数式とかよりよっぽど、

裾上げとか、普通に日常でつかうと思うけどな。。。




仕立てたら300万円くらいするお着物を試着させて頂きました。

京友禅の袷。

表が部分的に裾に向かって紗になるよう

グラデーションになっており、

透けた裏布に鮮やかな染めがあしらわれております!

ひょえー!美しい〜!!!


こんなんどこ着て行くの???って感じですが、

普段からパーティーとか行く人とかは、

誂えたりするのでしょうか???