ハッピーバースデー♪

本日は大政さんの誕生日なのです。

昼は名古屋の大須でピザ、夜は神戸でなんか美味しいモノ食べるそうですよ。

コンビニの盛岡冷麺の月野木です。


座長は来週からロンドンかぁ〜!

羨ましいなぁ〜〜ロンドン!!

時差がありますからね。

コレはまたもブログの危機やもしれませぬよ〜!


相変わらず和裁と染色がマイブームの日々なのです。


アンティークの可愛い羽織を手に入れたのですが、

ちょっと黄変が目立つので、

思い切ってダメもとで洗うことにしました。


シルクなので本来は洗えないのですが、

どうせ裄と袖丈、身幅は直すつもりなので、

とりあえず袖を取り外して、じゃぶじゃぶ。 


左、洗い前。右、洗い後。



色が落ちて、色移りしたー!!!

ほんのりピンクはいいとして、

梅の花がすっかり色落ちてしまった。

青が可愛かったんだけどなぁー。


ということで、上から色足してみました。(右下)


ちょっと濃い。

この後全体に色をのせるつもりだけど、
梅の白もなるべく残したいし、
どうするべか。
ろうけつ染めを使って、蝋で保護したら
洗っても色落ちせず、染めても白く残るかしら?

というかろうけつ染めセットが高いので、
家庭用の蝋でなんとかならないものかしら???

試行錯誤するのも楽しい。

さてどうなることやら。
つづく。