ガッツ団-20100806141854.jpg

65年前の今日は、広島に原爆が投下された日だ。

毎年、この時期になると、TVなどで、太平洋戦争や原爆に関連したドキュメンタリー番組が放送されるな。

視ちゃうんだよねえ。

数年前から突如、視ちゃうようになったんだよな。

若いときは、恥ずかしながらほとんど興味なかったのに、40才を過ぎた辺りから、いつの間にか興味を持つようになってたなあ。

TVに限らず、小説やノンフィクションの書籍類などにも目をとおすようになってたよ。

そして、決って涙するんだ。

とくに、『若き特攻隊員の軌跡』みたいな物はもう駄目だね。

涙、涙ですよ。

年齢的なもんなのかなあ・・・

他の俺ぐらいの歳の連中はどうなんだろうか。

興味ないのかな。

それとも涙、涙ですか。

そんで、話はガラリと変わりますが、今日は、いまから映画『インセプション』を観ます。

監督のクリストファー・ノーランに興味があるのだ。

バットマンシリーズの『ダークナイト』が、俺はめちゃくちゃ好きなんだよね。

そして夜10時から、NHKで原爆に関するドキュメンタリーを放送するから、それをバッチリ視聴して、俺のきょうの一日にしようと思う。

予定!

そんじゃまた来週。