【あなたならどんな子に育てる?】 | yuchiko気まぐれブログ(o´∀`)♪

yuchiko気まぐれブログ(o´∀`)♪

今日あった出来事☆"

最近気になっている事やはまっている事☆"

♪ヽ(´▽`)/

たとえが面白い記事を見つけました爆笑
ちょっと長いですか時間があったら
読んでみてくださいルンルン

【あなたならどんな子に育てる…野菜作り編】

これは手軽に大量に綺麗な野菜を揃えて作れます。

農業をやっていて困るのは虫と雑草。

それはそれは大変です。

だからやむなく、綺麗な野菜を作るために(そうじゃないと売れないから)

農薬を使います。

すると虫や雑草や土壌菌が死ぬので土が死にます。

ですから栄養分は土壌から取ることができず、化学肥料を入れざるを得なくなる。

思いっきりドーピングです。

ドーピングの量である程度形を決められるのでかっこいいですが、

見た目良さそうだけど実は締りがなく、病気には弱い子供が育ちます。

 

じゃあ有機栽培は?

これはエリート。英才教育。サラブレッドです。

無農薬だと雑草も虫もやってくる。それでも素晴らしい野菜を作りたい。

そうしたら手塩にかけ、有機肥料やマルチやビニールハウスや、地温管理や土壌分析やあれやこれやと

手間暇かけて素晴らしい野菜を作ります。だから高い。当然です。

ただし、一切人間が管理するので、達人でないと過剰に肥料をやり硝酸態窒素という有害成分が残留したりします。

自然とあまり仲がいいとは言えない部分があります。

 

じゃあ自然栽培は?

これはね。野生児。アボリジニ。プロゴルファー猿(古い!)です。

「耕さない。」という人もいるぐらいでやり方は様々ですが、

「無農薬無肥料。」が基本です。

肥料なく育てるということは、いかに自然を知りその野菜に適した環境を作るかが問題です。

豊富な土壌菌がいれば、連作障害などは起こしません。

手をかけることをやめ自然に任せる部分が多いので、ぐっと手間は省けますが、

収穫量はドーピングやサラブレッドに比べて落ちてしまいます。

また、虫も当然ある程度出ますし傷のあるものもあります。

一割は昆虫のため、というような考えですから、他の野菜に被害が行かないよう

彼らの好きな野菜を別につくっておいたりします。傷は名誉の負傷です。

自然栽培の問題は、理念は素晴らしいですが、なかなか売り物にならない。

味も質も素晴らしいけれど、不揃いだし、見た目地味だし、収穫量は少ない。

 我が子とするならどの子を育てますか?


日照り続きでしたが
恵みの雨のおかげで久しぶりに
よいきゅうりが収穫できそうですキラキラ



ためにし植えてみたキャベツと
ブロッコリー(笑)

やってみないとわからないことばかり!
もっとはなして植えればよかったびっくり
とか色々学びます!