発達テスト | 続・蜜月だより

続・蜜月だより

ブログ引越しました~

2、3才の頃から気になってた悠哉の発達具合キョロキョロ

先日就学前の発達障害の講習会へ行ったとき、

心配なら発達テストを受けたらいいと言われ、

ずーっとグレイ判定だった彼の状況を

はっきりさせる機会だと思い病院へ行ってきました。

 

まず発達テストを受ける前に先生の問診とアンケートを取って

診断後にテストを受けるかどうか決めるらしい。

診断結果は…シロ!!

問題ないけど、ただ…

 

アンケートの点数がテスト受けるギリギリのラインで

やはり発達障害の傾向はあることは

理解しておいた方が良いとあせる

ただ普段は親の関わりを気を付けるだけで

良いとのことでした。もうホッとした~ニコニコ

 

まぁ大丈夫だとは思ってたけど、

幼稚園の先生や検診の先生によっては

問題視されてどこかで気にはなってた汗

空手の先生や神戸時代の幼稚園の先生たちは

口を揃えて大丈夫って言ってくれてたから、

大きくなったらそんなこと言ってた人達を

見返してやれ~くらいに思ってたけど。

それにしても良かったです。

とりあえずペアレントトレーニングに

親子で通うことになりました。