コロナ騒動が始まった2020年からずっと、日本では、コロナ対策としてのマスク着用は任意だったけど、


「2023年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本。」


と、政府が正式に発表していたので、3月13日から、世間はノーマスクの人ばかりになると思ってた。


3日前の3月13日、自宅から30分ほどの場所にある高島屋へ行ったら、高島屋内で出会ったノーマスクの人は、たったの4人。


10人しか入れないお店などではなく、大勢の人が居るデパートの中で、ノーマスクの人がたったの4人。これぞソウルメイトか?(笑)


店員さんは普通に対応してくださるし、ノーマスクだから嫌な顔されるとか、距離を取られるということもない。


ちなみに、行き帰りの電車の中(JR)で、同じ車両にノーマスクの人は、私以外に各1人ずつだった。


3月13日以降も、世間はこうゆう感じなのね。かなり驚いた。

( ̄(工) ̄)


まぁ、マスクするもしないも個人の自由だし、マスク着用に関して他者につべこべ言っちゃいけない流れになったのだから、いっか。。。


ん?良いのか?(笑)日本、これでエエのんか?



それではまた。

Summy