おととい、半月ぶりに電車に乗った(JR)。名古屋まで20分ほどノーマスク。帰りもノーマスク。

(^_^)(^_^)


行きも帰りも、マスク着用をお願いするアナウンスが無かったような。。。


「ような。。。」というのは、私は電車に乗っている時、外を眺めてよくボーっとしているので(笑)


数日前(2022.09.02)、

---------


マスクを着用しない乗客をバスから降ろした(2022.04.07)バス会社に、全国初で行政処分が下った。

*この行政処分の内容:道路運送法に基づきバス2台を各25日間の使用停止。


---------

というニュースがあったから、それ以降、流れが変わったのかな?それとも、JRはずいぶん前から?



私は出かける時、一応マスクを持参している。


例えば、友だちが予約してくれた飲食店が、入店時に客へマスク着用のお願いをしているお店だった場合、


私がマスクを持参していないがために店の人とゴタゴタするのは、友との大切な時間がもったいないと思うから。


これから友との楽しい時間が始まろうとしているのに、マスクごときで友を微妙な気分にさせたくない。


そんな時は、「あー、はいはい、この店はそうゆうタイプなのね。」ってことでササっと入り口でマスクして、席でササっと外す。


けれど、自分のテリトリー(自宅や自分の仕事場)や屋外では、マスクをしない。


自営の仕事場では、共に働く身内に懇願されて、コロナ禍が始まってからずっと顎マスクをしていたけど、それも今年の春前にやめた。


毎日ノーマスクでプラプラ、快適や。ポッケにはマスクをしのばせつつ(笑)




「コロナ対策としのてマスク着用なんてしたくないけど、電車でノーマスクは、まだ勇氣がいる。」


という人は、まずは駅のホームで、ノーマスクにチャレンジしてみてはどうだろう。


おととい電車を使った時、ホームには、ノーマスクの人がチラホラ居た。


その人が電車内でもずっとノーマスクだったのか、電車から降りるやいなやマスクを外したのかは分からないけれど(笑)


それでも、マスクを外したいと思っている誰かにとって、ノーマスクの人がほんの少人数でも同じ空間に居るというのは、心強いし、外すキッカケになる。

(^_^)(^_^)



素顔でプラプラ歩くって、氣持ちエエどー。

素顔でケタケタ笑うって、氣持ちエエどー。

(^o^)/\(^o^)



それではまた。

Sammy