肉の加工品。その加工品に使われている肉が本当に牛肉や豚肉、鶏肉だという確証はあるだろうか。
ラベルに表示されている通りの肉が使われている商品だと、言い切れるだろうか。
【肉の加工品】
合成肉、ハンバーグ、ハンバーガー、ミートボール、ミートソース、ウィンナー、ソーセージ、フランクフルト、アメリカンドッグ、レトルト食品の中の肉、パンやピザのトッピングに使われている肉、カップ麺の中の肉、餃子、焼売、肉まん、ハム、ベーコン、サラミ、パテ、レバーペースト、ペットの餌の中の肉、離乳食の中の肉など。
普段、好んで食べているこれらが、
本当に表示通りの牛肉、豚肉、鶏肉なのか、調べないと分からないと思う。
だって、挽肉だよ?あんなに細かくなって、たくさんの添加物で味付けや色付けされて、どうしてそれが牛肉や豚肉や鶏肉だと言い切れる?
挽肉ではないにしても、細かくカットして調理された肉だって同じ。どうしてそれが牛肉や豚肉や鶏肉だと言い切れる?
上にあげたような肉の加工品て、だいたい安い。なんでそんなに安価なのかな。。。
家畜をちゃんと育てるには、それなりにお金がかかる。けれど、すでに育っている生き物を独自のルートから調達すれば、あとは加工するだけ。育てるコストはほぼかからないから安く作れるんじゃないかな。
食肉加工品に限らず、見てよく分からない物、聞いてもよく分からない物は、自分で調べる必要がある。
知らないうちに、世界を苦しめる方へ加担してしまわないように。
それではまた。
Sammy