牛タンは、薄いほうがいい場合がある。《華麗なるご当地その340兵庫県》 | 全国各地の道の駅 夫婦で巡る 漫遊記

全国各地の道の駅 夫婦で巡る 漫遊記

ヽ(´▽`)/

あなたが食べている『それ』って、全国で一般的な食べ物っすか?

それとも……ご当地ですか?

( ̄▽ ̄)


さて、道の駅 村岡ファームガーデンにてお土産を買いました。


道の駅の中に、お肉屋さんがありまして( ̄▽ ̄)音譜音譜


家が近かったら、切り落としでも買いたかったんですけどね。


ご当地の、但馬牛( ̄▽ ̄)


photo:01




お寿司なんかを買って見ました。


photo:02




押し寿司ですね。但馬牛を甘辛く煮たものが、ネタでございまする。


まぁ、美味いのは当たり前なんで、説明は割愛( ̄▽ ̄)(笑)


photo:03




どうやら、お肉屋さんで加工しているらしいですね。


ウインナーやソーセージ、または、スモーク系のお肉。


写真は、牛タンスモーク音譜音譜


牛タンは、先端に近いと赤みが強く、奥に行くに連れて白っぽさが増します。


なので、これはタン元。


タン先は、歯ごたえを楽しむ。


タン元は、旨味と口溶けを楽しむ。


……。


『真ん中は?』と、聞いてはいけません( ̄▽ ̄)(笑)


さて、このタンスモーク、口の中で溶けます音譜音譜


『( ̄ー ̄)こんなん、どれも同じやろ?』って考えていた俺は、間違ってました。


溶けるって事は、脂身が良質ってことですね。


元々、牛脂の融点は高いのですが、良質になると融点が下がるそうで、口の中の温度でも溶けちゃうってワケですね( ̄▽ ̄)


牛タンに関しては、この良質な脂身は武器になりますね。


文句無し。美味いっす( ̄▽ ̄)音譜音譜


『薄い牛タンは、牛タンじゃねぇ~』
と、宮城県から聞こえて来そうですが、スモークに関しては、薄いほうが味わいやすいし、歯応えがいいですね( ̄▽ ̄)


今迄、ゴリゴリなタンスモークばかり食べてましたから、『美味いもの』と言う認識はありませんでした。


このタンスモーク、認識が変わりますよ( ̄▽ ̄)


『( ̄ー ̄)もっと買えば良かったな』


後悔先に立たずですね( ̄ー ̄)あせるあせる


photo:04




『やっぱ、肉食獣だね(笑)そのお腹を見れば、一目瞭然(笑)』


『( ̄ー ̄)大丈夫。妻が、黒烏龍茶を買って来てくれたパー


『だからって、痩せるわけじゃないからね(笑)』


『( ̄ー ̄)なんとかなる』


『なんとかならないよ(笑)黒烏龍茶で痩せるなら、世の中からポッチャリがいなくなるよ(笑)』


『( ̄ー ̄)まぁね。楽して痩せる方法なんてないから、色んなダイエットが乱立するんだもんね(笑)』


『でも、良質な脂身なら体温でとけるから……。』


『(;゜0゜)そっか。A5ランクの牛肉ばかり食べればいいのか音譜音譜


『それも違うからね。食事制限と有酸素運動だからね。結局は。』


『( ̄ー ̄)世知辛い世の中ですこと。』


『鏡の部屋に入れば、身体中から油が出てくるんじゃないの?(笑)』


『( ̄ー ̄)俺は、ガマガエルか。ガマの油じゃね~よ(笑)』


『緑色の……。』


『( ̄ー ̄)シュレックでもね~よ(笑)』








iPhoneからの投稿