今年のイタリアは暖冬です。

例年ならミラノの冬は極寒で、2・3℃なんだけれど、

18日は18℃まであがり、思わずコートを脱ぎました。


どうやらイタリアだけではなく、地球規模での異常気象のようで、

カリフォルニアで雪が降るわ、ドイツでが咲いてるわ・・・本当に異常

持病のせいでメチャクチャ暑がりの私には、ちょっとツライ冬かなー?と思いきや・・・


雪が降ってる!!!

朝起きたら、雪が降っておりました。初雪雪です。

思わずパジャマのまんまバルコニーに出て写真を撮りました。

でもUPできませんっ。

何故なら腕が悪すぎて、上手く映らなかったからでありますっっっ!


全然関係ないんだけど、今、NHKの「趣味悠々」という番組で、落語をやっています。

誰が趣味で落語をしたいのか、大変不思議でありますが、

私の1番好き三遊亭小遊三さんが出ているので、観ています。

でもなんか随分おじいちゃんみたいで、寂しいわ・・・。



もちろん私の子ではありません。

愛するパトリシアが、予定より2ヶ月早く女の子を出産しましたクラッカー

早産だったので、1950gしかなかったそうですが、母子共に超元気チョキ

よかったわー。


イタリアの病院では、面会時間がものすごく短くて、

彼女が入院している病院では、午後の5時から6時までと決まっています。

生まれてから何度か見舞いには行っているんだけど、

どうしてもその面会時間に時間がとれなくて、

やっとこさ今日Jiuliette ジュリエッテちゃんに会えました!

2ヶ月の早産プラス生後1週間の割には、しっかり赤ちゃんの顔。

超かわいいドキドキ


私が行った時には、旦那さんのご両親も面会に来ていて、もうメロメロ

どれだけジュリエッテちゃんがかわいいか細かく何度も何度も説明してくれました。

そこですかさず私が「こんなにかわいい赤ちゃんを今まで見たことがない!」と言うと、

「そうだろー!」と、もうトロけちゃいそうに喜んでいました。

ちなみにイタリア人と上手く付き合うためには、

多少大げさに褒めるという事が有効です。


でも、大げさでなく彼女は本当にかわいいんだなー。

早く退院して、抱っこしたいなー。

新年とっくに明けていますが、おめでとうございます。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。


年末から、体調崩したりニキビがたくさんできたり旅行したり妹がミラノに来たりで、

大忙しだったんですが、

なんとなく暇になってきたので、頑張って更新したいと思います。


新年明けてから、更に2回露出狂にあったり、

体調も下降気味で、なんかいやーな予感がする2007ですが、

今年の目標は、①新しい仕事を見つける。

          ②マイオンリーラバーマンを見つける。

          ③家を買う。


③は本当に余裕があったら、って感じなんだけど、

仕事は、難しいかな?多分ただ単に稼ぐ仕事は簡単に見つかると思うけど、

自分でガンガン頑張れる事を見つけたいナーっと。

始めは厳しくても、自分のために頑張って稼げる夢を見つけたいのです。


そして、そろそろ生涯尊敬し、一緒にいられるパートナーに出会う気マンマンなため、

今までの分まで欲張るぞ2007!


発病してからのこの4年。

本当に夢も希望もいっつも壊されてきたけれど、

もう負けない事に決めました。

自分の為に頑張って死ぬようだったら、寿命よね。


そんな感じで所信表明しながら新年初更新。

皆様にも、そして皆様の大切な人達全員に、

2007年たくさんのいい事がありますように!










えーっと。

今日は、久しぶりにパトリシア姉ちゃんと遊びに行ったんですが・・・。

また遭遇しちゃったよ、ヤツに。

同じおっさん。今度は中央駅の反対側。


今回は、車に乗ってたんだけど。

信号待ちしてたら、出しっぱなしのおっちゃんが、

私達の乗ってる車に、出しっぱなしで近づいてきました。


「ちょっとちょっと、このおっちゃんに会うの今週2回目!」

と私が車の中で大騒ぎすると、

パト子姉さまが大笑いで窓を開け、

「おっさん!そのちっこいの焼いちゃうぞ!」

と叫び、ライターの火を全開に!!!


おっちゃん、もちろんスタコラ逃げました・・・。

ちなみに姉さまは妊娠7ヶ月の妊婦です。

この日はクリスマスにスキーに行く計画を夫+親族に反対され、

非常にご機嫌ナナメでした。


ありがとう、パト子姉ちゃん。

お陰でスッキリしました。

でもお願いです。妊婦なので、もう少し大人しくしてください・・・。


久しぶりに遭遇してしまいました・・・。

イタリアでは初遭遇です・・・。








露出狂爆弾







ミラノ中央駅近く、午後5時。

学校からの帰り道で遭遇してしまいました。

学校の前の道は、春をひさぐオバサマ達がたむろしてたりして

元から安全な場所ではないのだけれど。


本当にイタリアでは、初めて。

そして午後5時。

出足が早いな、イタリアの変態は。


学校で一緒の友達と「キモッ!」と一言で流してたんだけど、

駅に通じる地下通路までつけられたので、

さすがに怖くなりました・・・ショック!

(人通りが多いところでは、いなくなったけど。)


久しぶりに出会ってしまったせいで、

案外精神的ダメージを受けてしまったようで、

なんか落ち込む・・・。


はぁドクロ

皆様、ミラノ中央駅付近を移動する時は、気をつけてください。

変態がタクサンイマス・・・。


皆さんはもうお気づきだと思いますが、

私はものすごーくズボラです。


9月にイセオ湖に遊びに行って、撮った写真が大きすぎてUPできないー!なんて言ってから早3ヶ月。

やっとこさ写真を縮小するべく重い腰をあげました。


まずは、会社のIT部署にいるアンドレア君に相談。

PC関係なんにも知らない私のパーソナルアドバイザーであるアンドレア君は(もちろん私が勝手に決めた)、アウトドアスポーツ大好きな山男。

濃いー顔、モジャモジャな髪の毛と髭で、「タリバーン」というあだ名が付いています。

物凄いフェミニストで、男性が頼むと3日かかる用事が、私が頼むと5分で済みます。

ちなみにモジャモジャな髪が私の母上に極似しているので、ちょくちょく母と間違えます。エヘ


女の子「アンドレアー。ブログに写真を載せたいんだけど、大きすぎてできないの。

   何か縮小できるソフトか何か持ってない?

   (タダでお願いしますラブラブ)」


男の子「・・・。(何故か私をジッと見てる)」


女の子「ねぇ、聞いてた?写真を縮小したいの。」


男の子「うん。聞いてたけど。君のPCにもう入ってるじゃない。」


女の子「・・・え?どっちのPC?」


男の子「ここで使っている方。」


女の子「いつから?」


男の子「買った時から。セットアップした時から入ってたよ。」


女の子「・・・え?2年も前から?」


男の子「うん。」


女の子「・・・・・。」



その後、ついでにそのソフトの使い方も説明してもらったのですが。

・・・・・知らないって凄い。

こうやって、私は人生の99%くらいは確実に損をしていると思う。

いい加減いい年だし、ちょっくらパッシブに生きてみるかベル


前にも書いたように、イタリアのクリスマスは全く盛り上がらないので、

ドイツのクリスマスマーケットに行って来ました!

11月下旬からクリスマス直前の23日までの4週間、

ドイツの各地でクリスマスマーケットが開かれます。


今回は仕事の都合もあり、ハイデルベルグまで1泊2日の強行軍宇宙人

ハイデルベルグはネッカー川のほとりにあり、ドイツ最古の大学がある学生の街。

もう数え切れないほど行ってるけど、何度行っても飽きないかわいい街です。



da albergo1

旧市街の歩行者専用の通りにある広場で開催。

写真はホテルの窓からの眺め。

ソーセージ、グリューワイン、クレープなどの食べ物や

おもちゃ、キャンドル、木工細工などお土産品の屋台が立ち並びます。



cup

今年のグリューワインのカップ。

毎年デザインが変わります。

このカップは返せば、2ユーロ返金してもらえます。

カップだけではなく、屋台で売られる食べ物の容器は全てエコ。

お皿は、モナカかウエハース。(頑張らないと、しっとりしてきます・・・。)

フォークは、薄い木。

燃やせないもの・土に還らないものはありません。

さすが、ドイツ。



steak

私の愛する豚のステーキ。

ブ厚くて、味が溢れてきて、大ー好きぶーぶー

パンに挟んで食べます。


他には、飲み屋の屋台や、ロバさんに触れる小屋、

更にはサンタクロースと写真が撮れる小屋もあります。

(もちろん有料。6ユーロ。)

街角には突然コーラス隊が出現したり、とってもにぎやかビール



このクリスマスマーケットは各地で開催されているけど、

どうやらニュールンベルグのものが、規模・内容的にも有名で、

1度は行ってみたいと思いつつ、ハイデルベルグへ通う事10年・・・。

来年は、違う都市のにも行ってみたいなぁクリスマスツリー



pub


ちなみにこれは広場に建てられた2階建てのパブ。

内装もものすごーくメルヘンでかわいかったんだけど、

写真家(もちろん私)の腕が悪すぎて映ってません。ごめんなさいしょぼん

でも、こんな建物がイタリアに出現したら、いつ崩壊するか心配で入れないよね・・・。








とうとうレッドソックス入団が決まったようですね。

私は、野球に限らずスポーツ選手の事はなにも分らないんだけど、

さすがに彼の名前は、知っている。


でもどれだけすごい選手なのか、だいたいどこのポジションの人よ?

ってな感じでしか知りません。


多分、彼がこれからプレーする地の人たちもそんな感じじゃないのかな?


代理人の交渉後の会見を観て、松坂ってそんなすごい人なの?と改めて思いました。

さらにその後の彼自身の記者会見を観て、さらに感心。


オール日本語。

対戦したい相手は、イチロー。


強気だなー。マイペースだなー。

羨ましいなー。

海外で生活するにあたって必要な事、それは「強い意志と心」

海外で暮らしていると、ビックリするような事がたくさん起きるんですよ。

今まであったことがないような意地悪な人なんて、ワンサカいるし。

彼も3回くらい痛い目にあっちゃうと思うけど、

それに負けずに自分を持ち続けて欲しい。


ちょっと遠くから応援します!


私は新聞を買いません。

毎日どこかしらでフリーの新聞を配っているから。

まー、普通の新聞買っても難しすぎて読めないってのもあるんだけどしょぼん


簡単にその日のニュースが把握できるし、映画などの劇場情報や、数独やクロスワードなどのちょっとしたゲームもついているので、暇つぶしにピッタリグッド!


現在ミラノには、CITY、OGGI、METRO、24’等の日刊系フリー新聞や、

Hello Milano(各国語あり)、Come va 等の生活情報中心の月刊系があります。


私のお勧めは、最近刊行された24’。

(ヴェンティ クアットロ ミヌーティ と読む。24分という意)

これは、日刊紙 Il sole 24 ore の縮小版。

内容もイタリアで話題のニュースが中心で、

テレビニュースで聞き逃してしまった事がしっかり確認できる!

(こんな使い方をしているのは私だけでしょう・・・。)

そして日刊紙の縮小版なだけあって、とてもニュースが読み易い。

他のフリーペーパーは現代語満載で、イタリア語勉強中の私にはちょっと難しいのです。


更に、日替わりのフォトギャラリーがあったり、過去の今日に何があったのか、

などなど、フリーペーパーとは思えない充実度。

ちなみに、150年前の今日(12月14日)は、

モナコのカジノが開店(?)した日だそうです。


みなさんも機会があったら、もらってみてねブタ







クリスマスまであと13日。

みなさんの気分は盛り上がっているでしょうか?


イタリア在住の私の気分はいつもと大して変わりません。

12月に入って、市内のあちこちにイルミネーションが飾ってあるものの、

イタリアでは、クリスマスは日本のように盛り上がるイベントではありません。

やはりキリスト教の影響が強いのか(なんてったってお膝元だし)、

クリスマスは家族で一緒に過ごす日。


それでも日本の習慣と変わらないものがひとつ。

それは、プレゼントプレゼント


今日も会社のあちこちで、家族や恋人へのプレゼントが決まらないといった声が。

そんな悩める人たちのために、ミラノでは手工芸品のFiera(見本市)があります。

ミラノの見本市会場にて、このクリスマス前の時期に約1週間続くマーケットで、北イタリア、中央イタリア、南イタリア、ロンバルディア州(ミラノのある州)、ヨーロッパ、アジアなどなど約12のセクションに分かれて、広い展示会場いっぱいに商品が並びます。


私の目的は、ただ1つ。 シチリアのジェラートソフトクリーム手工芸品だけではなく、食品や地元の名産品を売りにしたレストランなど、

やったら盛り上がっているセクションもちゃんと用意されています。


ミラノでは、もうひとつミラノの守護聖人であるS.Ambrogio(聖アンブロージョ)の日(12月7日)に開催されるO bej bej (ミラノ弁で「まあ キレイ!キレイ!」という意味)と呼ばれる手工芸品のマーケットもあります。

こちらは毎年S.Ambrogio教会広場で行われていましたが、

毎年の交通渋滞に業を煮やした近隣住民の要望で、今年から開催地が変わり、

よりセンターに近いスフォレスコ城壁内で開催されました。


友達の中には、恋人にパソコンやカーナビをプレゼントすると張り切っている子も何人かいて、

いろんな意味で羨ましい限りですぅ・・・。